<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリア人と錦帯橋

なかなかブログを継続できません。
なんでやろ。

ま、いいか。

最近気になっていてこれから読もうかな、と思っている本があるので紹介。

最後はなぜかうまくいくイタリア人

宮嶋 勲/日本経済新聞出版社

undefined


まだ読んでないながらも、「一流品を産み出しているイタリア」は事実としても、うまく経営できているのか、というのはまた別の問題があるんだろうな、と思いました。
とはいえ、うまくいっていようが、いまいが、ケセラセラ(これはフランス語だっけ?)なのは確かでしょうね。

最近イタリアの会社の方と少しお話しをする機会がありました。けっこうな強引さでした。
空気なんかぜんぜん読まない読まない。この人たち面白いな、と思ったのは確かです。

そんなわけで、この本もKindle版が明日出るようなので読んでみようと思っています。


それで、休み中に岩国の錦帯橋にいきました。
b0043980_18390485.jpg
岩国国際観光ホテルという地元で有名らしいお宿にとまって、これでもか、という量の夕飯をいただきました。なかなかのインパクトだったので、機会があればまた紹介したいです。錦帯橋にも沢山の外国人観光客がいました。きっとイタリア人もいたんでしょうね。




[PR]
by MySakuranbo | 2015-10-29 18:41 | -Books | Comments(0)

Two Weeks Break ストールの収納

転職前の有給休暇がはじまりました。
思ったよりも長く休めるので、これ幸いと「やりたいことリスト」なんかを作ってみた。

粗大ごみ
パソコン廃棄
本の整理(この前の連休におわった)
ふるさと納税
衣替え&洋服の整理
・・・
・・・

etc.


けっこうな長いリストになりました。
「洋服の整理」については、もっと具体化しないといけないと思い、こんな風に詳細にしてみる。


・ストール洗濯
・ストールアイロン
・衣替えからの、インナーと薄手ーターを分けて収納する
・新しい会社向け通勤コーディネートを考える

今日はストールの洗濯からはじめてみましたよ。
ストールって増えません?(笑)

別にさしたる流行があるわけでも、破れてしまうわけでもないし、冬季限定の厚手のストールは毛玉になったりして捨てる理由もあるけれど、オールシーズンタイプのものはいつでも使えるしね。

収納の限られた我が家の場合、ストールをどうするかも結構な問題。
で、今日からはこんな感じにしてみました。
b0043980_18363666.jpg
扉の内側まで利用するしかないんです。
あけっぱなしにすれば隠れるし(笑)
左のわっかのはイケアので、前から使っていたのだけど、これに厚手やロングストールをかけるともふもふになって、なにしろ取りにくい。で、扉とクローゼットの間の隙間を利用し、ここにテンションポール(もともとは旧宅時代からあったのれん掛け)をつっぱってみて、ロングストールはこちらへ。

しかし青系多い・・・。

洗濯したてでしわくちゃだから、明日はアイロン掛けです。
そして衣替えにつづいていくのです・・・。


しばらくブログ継続的に再開しよう、おー♪





[PR]
by MySakuranbo | 2015-10-19 18:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

外側のほうのメンテナンス 

体のメンテナンスに精をだしていた昨年から1年半かけて全身の脱毛をしました!
ついに、です。
もっと若いときからやっておけばよかった~、と思ったこともあるけれど、人間必要に迫られないとやらないもので、プールで頻繁に泳ぐようになり、その意識が高まったということもあります。
医療レーザーでやりましたけど、周期的に通わねばならず、会社の近くの医院にしました。
ゼロにはなっていないけれど、ぜーんぜん違うので本当に楽になりました。

そして、レーザーついでに長年考えていたことで思い切ってやったことがあります。
それは形成外科の手術。
うまれつきもっていたからだのアザがあったのですが、それをレーザーでとることにしたんですよね。

これとつきあって40うん年ですが、いざなくなると思うと感慨深いものがありました。
といっても、こちらも皮膚組織のターンオーバーに応じてなのですぐに消えるわけではなく、処置の回数を経なければならないのだけど。

レーザーの機器ってほとんどがセレブの美容外科のニーズのたかいアメリカ製らしいです。
発明した人は大金持ちになったんだそうですよ。

体のメンテナンスって内臓器官にまずはフォーカスしがちだけど、外側、皮膚や毛髪の問題って見えるだけにシリアスですよね。でも、皮膚科なのか形成外科なのか迷うこともあって、もっとわかりやすくならないものかしらね。

あ、レーザーでは脱毛もできるけれど、増毛もできるのだそうです。
うなじもやりたいと言ったら、増毛しちゃう可能性があるので、おすすめしない、と言われました。
ふしぎ。

アザのほうの形成外科かよいはまだまだはじまったばかり。
綺麗にとれるかしらん。




[PR]
by MySakuranbo | 2015-10-06 08:58 | -Body | Comments(0)

サムイのプール と etc.

またまた日付があいてしまった・・・。
身辺忙しく、というのがようやく落ち着いてきたのでちょっと備忘的に書いておくことにします。

(昔にくらべてネットでの情報の取扱いにやや気を付けなければならない、と思うようになったこともあり、あまり身の回りのことを書けていないけれど、それなりに書きたい気持ちはあります。)

わたくし転職することにしました。
今の会社にきて3年経ちましたけれど、予定ではもう少し長くいるはずだったのと、もう少し昇進したかった予定だったので、少々計画が狂いました。でも、転職でまた新しい出会いと可能性が膨らんだので、今はとても楽しみにしています。

いままで女性の多い組織でしたが、今度は男性の多い組織に戻る感じ。
自分に期待されていることも多くなるので、まずは体をしっかり休めてエネルギーを貯める生活をつづけなければね。今の会社は10月半ばでおわり。

休暇中に海外も考えたけれど、もろもろあったので、海外旅行もプチおあずけです。
ちょっと痴呆のでてきた父の看病や、自宅の本の整理や、これからの通勤着の整理(毎日デニムというわけにはいかなくなったのでw)をしながら、フツフツとわく英気を養います。


では、サムイ島のつづき。

b0043980_07311830.jpg
フレッシュマンゴーの朝食をいただき、プールへ、プールは下のほうにあるので、5分ほど歩きます。
b0043980_07315856.jpg
b0043980_07321420.jpg
こんな吊り橋を歩いたりして、到着。
b0043980_07315238.jpg
パラソルやカバナで日がな一日本を読んで、暑くなってはプールに入り、を繰り返していてま~っくろに日焼けしました。(日焼けLOVE)
ランチはピザがおすすめです。

プールはイタリア人、フランス人、イギリス人が多く、たまにちょっとうるさい集団もいたりしますが、日本人とおぼしき人はごくわずか。イタリア人はやはり泳ぎがうまいですね。
プールの深さは深いところで1.2Mです。広さは 30m x 15mぐらいでしょうか。

インターコンチのプールは小さいのもいれると5か所ほどあるんだけど、ここが一番おすすめ。
ロビーフロアにあるプール(以下)は濾過と循環がいまいちで、どうも雨水っぽい感じがします。
b0043980_07320648.jpg
景色はいいだけどね。
朝ガシガシ泳ぐときだけここで泳いでいましたが、池で泳いでいるような気分でした(苦笑)
まだ、海で泳ぐことには慣れてないわたし。来年こそは海およぎデビューしなくちゃなぁ。







[PR]
by MySakuranbo | 2015-10-04 07:40 | -Thailand | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧