<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Tell me your vision. That is all I want.

今朝は朝からニュース番組が楽しいです。
アメリカの大統領選にむけてクリントン氏とトランプ氏のディベートがはじまるからです!

CNNにはアンダーソン・クーパーが控えているし、どこの局もこの一大イベントをまるでアカデミー賞の発表のように大騒ぎ。

ディベートまであと2時間半。

日本もこのぐらいやってもいいのに。
あぁ、こんなに長くシナリオなしで話せる党首は少ないかしら。
それとも失言をしないようにあたりさわりのない会話で、退屈な井戸端会議に終わってしまうのではないかしら。
おっと、言い過ぎましたわ。

どんなハプニングがあるのか録画してまでもみてみようと思ってます。
たーのーしーみー!




[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-27 07:29 | -English | Comments(0)

ありものスープ

昨日はひさしぶりに太陽がでましたよ。
太陽がないと生きていけないわー、わたし。

やる気がでたのでルク26cm鍋いっぱいに、野菜ふんだんのスープを作りました。
スープも美味しい季節になってきたしね。

このごろの天気のせいで野菜の値段が安定してませんね。
こんなときこそ手に入るものでやりすごすのが一番。

すき焼きなんかもそろそろいきたいけど、まだちょっと待とうかな。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-26 12:17 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

課題2終わり

うわーい。
課題2をなんと4日間で終えました。

なんの課題なのかって?
それはまだ言えないけれど、私がまた無邪気に取り組んでいることだと思ってください。

はは~ん、またこいつはおかしな妄想にはまっているな、と思っていただければ(笑)

でも、どんな課題であっても、ひとつずつ達成していくってことはすばらしいことです。

今朝のニュースで今週の東京の日照時間が5分だと言ってました。

5分

カップヌードルを食べてる暇もないじゃないの。
そして今日もぐずぐずと雨が降っています。
なにやら本州は水蒸気の通り道になっているらしく、前線の歩兵部隊はなんだか硬直状態になっちゃてるみたいです。

明日ともだちとブランチしようって話していたのにちょっとねぇ。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-23 15:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

父の病

ここ1年ぐらいのことですが、父がアルツハイマー型認知症になりましてわらわらしています。診断されてから薬を飲んだり、体操ジムに通ったり色々手は尽くしているのだけど、病の進行も思った以上に早くて不安な日々を過ごしています。

特に心配なのが母のほう。
父はね、アルツハイマーになったことがないからなんともいえないけれど、きっと毎日フレッシュで楽しいと思うんですよ。嫌なことも忘れてしまうし、毎日美味しいものも食べているし。

頑張り屋の母にがんばらせないために、なるべくちょこちょこと電話したり実家に行ったりして話をきいてあげるようにしています。

介護制度にもだいぶ詳しくなってきました。
ひとつの過程みたいなものですね。

大学受験を控えた高校生だとか、就活しなければ死活問題の大学生だとか、折々の人生の峠のひとつとして、父の認知症というのもあるんだろうな、と結構楽観的に考えています。

だって、悩んだところで誰も幸せになれないもの。
母を笑わせて、父をほのぼのとさせて、できる限りのサポートをしてあげること。
そして、いつでも私がいるよ、と言ってあげられること。

なんだかそれもひとつの介護の手段だと思えてきました。
もう少し症状が進んでしまったときには、そのときにまた改めて考えればよい。
人生の峠というのは、一歩一歩歩いていたら知らずに峠にたっているようなものなのでしょう。

いままで何かを必死に目指していた私の価値観とはいったいなんだったのだろうか、といろいろなものが(不要なものが)、ぱらぱらと剥がれ落ちるようにどんどん心が軽くなっています。

もうすこし父の症状がゆっくりすすめば尚よいです。

[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-22 14:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

課題その2

夏にとりかかっていることを終わらせたので、それを課題1という名前に仮にしておく。
昨日から課題その2にとりかかった。
何かきっかけがないとなかなか課題にはとりかかれないものだけど、きっかけはある日突然降ってくる。

課題2の目標は9月いっぱいでまずはひと波を超えることです。

今度の課題もうまく仕上がるといいな、と思います。
台風も来ていますし、外はひどい天気ですが、私の心はなかなか豊かです。



[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-20 15:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

小料理屋という響

結局昨日はホイコーローはやめて、豚肉とピーマンと玉ねぎの味噌炒めをしました。
自分で言うのもおこがましいのだけど、これはお金とれる美味しさだよねぇ、ととしくんに同意を求めると。

同意。


と返事が返ってきました。
はい、長年連れ添った夫婦の会話なんてこんなものです(笑)

レストラン経営は一度はやってみたいと思うものの、素材を無駄にするのが好きではないのでやっぱり向かないかな、と思ったりします。
だって、余ったら基本的に捨てることになるでしょ?
いつまでも仕込んだまま、お客様がこなかったら、まかないにするにも限界があるだろうし。

伯母が昔、小料理屋をひらいたことがあります。
料理が得意な伯母でしたので、小料理屋を出すことはとても素直な流れだったように思います。
けれど、たぶん、2年ほどでそのお店を畳んでしまいました。
この辺はまだ十台だった私には状況がよくわからないままでした。
きっとうまくいかなかったんでしょうね。借店舗でしたし。
借店舗で事業を行うのは、自分もプチ起業をしたことがあるのでわかるけれど、そうそう簡単にはいかないはずです。
ましてや道路に面した一階ともなれば、相応の賃料が発生していただろうし、その賃料+仕入の原材料+光熱費+自分たちの人件費をはるかに上回る売上をあげるには、毎日何人の人がいくら使って、としっかりとした計算が必要だったと思います。

今考えると伯母たちがそこまで試算していたとも思えず・・・。
料理が好きだから、という理由で店をだすとそんなことになるっていう良い反面教師にはなりました。

でも、時代はどんどん変わっていって、いまやクチコミも大事だけど、実は何度も来てくれる常連さんで、しかも、日本のどこからでもひょいっと食べにきてくれる人がいることのほうが良いのではないかと思います。
クチコミの力ってだんだん衰えてません?
やらせっぽいのもあるし、「クチコミ」を書くための「クチコミ」では意味がないと。
本当に美味しい店は教えたくないものです。

誰にも教えたくないほど美味しくて、何度いっても飽きず、友人だけには紹介したい店。

そんな店が東京じゃなくて、どこかで開けたらいいなぁ。
でも、土日は休みたい(笑)


[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-20 12:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

味の薄いホイコーロー?

お料理レシピを探すとき、クックパッドが最初にあがってくるのが嫌なわたし。
結局美味しいかどうかわからないじゃん、という意見です、はい。
でも、美味しいものもあるんだろうけど、分量がねぇ・・・。

さて、とうとう昨日、今日と雨続きでした。
土曜日にわずかに陽がでたので、洗濯物をあわてて外に出して干しがのが最後。
あとは除湿機の出番です。

家の中で湿度が高いのが苦手なので、だいたい除湿モード&寝室には除湿機稼働状態。
いつまで続くんだろうなぁ、これ。

探していたお料理は昨日にひきつづき中華で、今日はホイコーローでもしようかしら、と考えてました。
昨日はちなみにエビチリ。ナンプラーを隠し味に入れたらなかなかの美味しさにしあがりました。
野菜高いからね。
その時買い物にいって、安い野菜でなにか料理をこしらえるしかないわけです。
今はキャベツがごろんとある。
だから、ホイコーローか、って思っているのだけど、二日続けて中華もねぇ。。。

最近は味の濃い料理がますます苦手になってきたのであっさりといきますかね。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-19 16:12 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

ぐずぐずしてるのよ

二週間たってやっと風邪で寝込まないですむようになりました。
でもまだ咳がでるので、来週になっても出るようならば医者にいよいよいかねばなりませんね・・・。

そしてこのぐずついた天気。
東京は10日間の間に晴れた日はたったの2日ですって。
ひぃ~~~。

もうそろそろ夏は雨季なんだ、と思ったほうがよいのではないかしら。

菜種梅雨からはじまり、1カ月ほどのわずかの晴れ間のあとは本格的な梅雨前線が停滞。
これは6月からの2か月つづくわけです。それから約1カ月ほどの暑い夏のあと、秋雨前線。
つまり、東京の夏というのは、この梅雨前線と秋雨前線の合間にぽこっとできた晴れ間に過ぎないのではないかと思わざるを得ません。

運の悪いことに台風の通り道でもある日本列島。
東京は1年の3分の1が雨らしいです。

あぁ、はやくこの台風軍団とおりすぎないかしら。。。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-18 18:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

夏風邪ごときにダウン!

なんだか体の調子が悪くてすったもんだしてました。
最近体調がいい、ってときがないよ(泣)
年?よくわかんないけど、アラフィフとしては気を付けなければならないお年ごろなのね。。。

サンディエゴに行く前に感染したと思われるカンピロバクターが完治したのが8月20日ごろ。
そのあと1週間足らずでプールを再開した。

9月2日(金)の朝、突然喉が痛みだし、翌日から今日にいたるまでほぼ寝込んでおりました。
いったい何がおきたのか?ってぐらいひどい喉の痛み、熱は高くて38度ぐらい。アセトアミノフェンも飲んでいたせいもありそんなに上がらなかった。
でも、そのあと菌なりウィルスなりは気管支に悪さして、咳が1週間つづきました。
ひどい、ひどすぎる!

で、いったいどこでこの菌をもらったのかしら、と考えていたら、たぶんこのプールではないかと。

アデノウィルスですよ・・・。

結局病院にいかずに治してしまったけど、たぶん、いや、かなりの確率でアデノかな~と思います。扁桃腺がもともと弱いのもあるけど、こいつがトリガーになったんだわ。

まだ少し咳が残っているので、プールはまだお休みです。
私が感染源になりたくないので。。。

みなさま夏の風邪には気を付けましょう。



[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-12 17:34 | -Body | Comments(0)

飛ぶかも

わほっ。
急なことながら、シンガポールに行くことになるかもです。
あちらに住んでいる昔の同僚とひさしぶりに話して、久しぶりに話そうよってことに。
ええと、結構物理的には距離があるけど、私はなんだか千葉の友達に会うのと同じような感覚です。

日程などなど決まったらこちらでもお知らせしまっす~。
わくわくしてきた。
どうなるかな~。

[PR]
by MySakuranbo | 2016-09-06 17:19 | 日々の出来事 | Comments(3)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧