わたしの時間

最近になって決意したことがあります。
根本的にライフスタイルを変えることにしました。
この結論に至るまではすごくすごく迷ったけれど
もう十分会社員としては働いたし、今度は自分のための
時間をもう少し増やそうと思ったんです。
そこにはもちろんSOHOのため、というのもありますけどね。

社会人になって15年たちますが、ハードワークが多かったので
実際の年数分以上に仕事していそう^^;
得たものも失ったものも多かった歳月でした。
そろそろ生活をかえなきゃな、と思っていた矢先
タイミングがよかったこともあったので、
会社に週休3日制を願いでてみたのです。

週4日働き、週3日休む生活。

嘘は言いませんでしたが、理由は少しこじつけたかも^^
正社員だったら絶対にNOでしょうが、契約社員の強みを
発揮したのか、会社からはほぼOKの返事が。
(ふぅ、これはちょっと正直チャレンジングでした・・・)

毎週基本的に平日1日は休みがある、ってことで
自分の生活がどう変わるかかなり楽しみになりそうです。
ひょっとしたらもう来なくていいですよ~と言われちゃうかも
しれませんけど^^;

子供がいない今のうちに自分のためにできることを
思い切りやりたいですね。 
そうしているうちに自然と身についていくこともあるだろうし、
趣味などを通じて素敵な人たちとの出会いもあったらイイナと
ほんのり期待。 
このHPのサブタイトル、もれなくワクワク、というのを
本当に地でやってるなぁ、ワタシ^^

まちがってもグータラと日がな1日寝て過ごすなんてことが
ありませんように・・・(笑)
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-19 12:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

もしも実現できるなら・・・

おはようございます。
雨の東京です。 

今週いっぱいずっと雨

だそうです(笑)
まだ火曜日だというのにね~! こうなったら開き直っていくしかないですね。
せめてもの救いは天気予報が当たったことでしょうか?

最近ひんぱんに日記がかけてうれしいのです、とても。
日記を読むのが楽しみでHPに毎日きていらっしゃる方も
大勢いますし、毎日できる限りポツポツとこれからも
書いていきたいと思ってます!
commentと書いてある下のボタンをポチっとすれば
ひとことでも沢山でもコメントできますので、初めての方も
どうぞお気軽に♪ 


レーシックという視力矯正をお聞きになったことありますか?
簡単に言うと角膜にレーザーでちょっと傷をつけて、水晶体の反射角度を変えて
視力を快復させる、というものです。
手術自体は非常に簡単で、1日~2日は眼帯でお風呂にも入れませんが
その後はほとんど後遺症もなく視力がもどると言われてます。
このほとんどというのがどういうことか、っていうと
手術を実際にした日本人の親子を知っているのですが
その方によると、日向にいるとすこし眩しく感じる、ということでした。
なので夏場のサングラスは欠かせないみたい。

スポーツ選手や海外のヒトはけっこうこの手術受けているんですよ。
その日本人の親子も旦那様が転勤族なので海外をあちこち
住んでいるうちにレーシックをやってみよう、ということになったそうです。
最初は旦那様がやって、良かったので息子さんが、と順番に。

これワタシすごく興味があるんですよ~!
費用はここにある神戸クリニックさんでは約40万となってます。
タイで手術をされたその日本人の方は、10万程度と言ってました。
でもタイはさすがにちょっと怖いですけど・・・

ワタシの視力は両眼とも0.01レベルでひどい乱視でおまけに
ドライアイ。
コンタクトレンズも長時間できないし、めがねは牛乳瓶だしで
ずいぶんと苦労してきました。
ワタシが泳げない理由は視力が悪いからだ、と決め付けてるし^^

視力って25過ぎたらそれ以上は悪くならないってめがね屋さんは
言うんだけど、どんどん悪化中!
それってワタシの体力が若いってことかしらん、と
ひとり思うみいです(笑)
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-19 09:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

お揃い

デパートで必死に35cmのベッドリネンさがしてみましたが
選べるほどの量がありませんでした。
ラルフローレンのは柄がそれほど気に入ったというわけでもないので
もうしばらく探すことに。
結局家具屋さんに舞い戻ることになるかなぁ。
ふー、なかなか前途多難。。。

ベッドリネンを買うはずがぜんぜん別のものを
買って帰っちゃいましたが^^
それはまた今度紹介します。

今日は日曜日にイトーヨーカ堂でSaleだった
暖ったかスリッパの写真をとりました。

ふー我が家はこれからサンマを焼きます・・・
夕飯の時間遅いよぅ (ただ今 21:37pm)

b0043980_21394811.jpg

[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-18 21:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

ベッドにダイブ!!

土曜日についにベッドのマットレスを新調しました!
もう1年前から買い換えたかったけれど、予算もないまま
家も買っちゃったしのびのびになってたんです。

なんだこの理由(笑) 順番が逆だろー!!

それで8年ぐらい前のマットレスをしぶしぶ使っていたんだけど
今流行のポケットコイルではなくてボンネットコイルっていうのかなぁ、
そういうふるいやつだったのです。
だからスプリングはヘタレてきて、背中がだいぶ痛かった。
お尻の形に凹んでいたりした。
しかもワタシのほうが凹みが大きいじゃないですか!(笑)

人生の四分の一は眠り。
眠りにお金をかければ残りの四分の三がもっといいものになるはず!

というのはうちの母の格言でして、心と体のよりよい健康を保つために
家具屋で

1番ふわふわの!

マットレス買ってしまいました。 清水から飛び降りた気分よ~。
だって寝てみたら、ふんわり&しっかりなんですもの!
いつもならそれは高いからちょっとランクを下げようと言うはずの
としくんも背中の痛みに耐えていたので、何もいわず(笑)

我が家でエアコン・カーテンに次ぐ値段の買い物となりました。
あー大事につかおう(30年ぐらい^^)

今度の土曜日に到着します。絶対に写真UPします!!
まだあんまり売れてない?みたいでWEB写真がないんです・・・

目下の楽しみは新しいベットリネンを揃えることですよね。
昨日とある大型スーパーに行ってみたけど、やはりマチ幅35cmというのは
売っていませんでした。
マットレス、高さだけで35~40cmぐらいあるんです。
Dinosのカタログを見てもなかったので、やっぱり大手の家具屋さんか
デパートじゃないと無理かしらん。
今日は新宿のデパートに帰り寄ってみるつもりです。

ベッドリネンて大好き☆ 
いま使っているのはハワイのワイケレプレミアムアウトレット
Saks Fifth Avenue で買った明るい色調の大柄の花柄です。
これもだいぶ長く使っているなぁ。 
今度のは生成りとかにしようかな、とか今日いっぱい悩んでみます。
たまにしかないうれしい悩みです!
いいものを大事に使いたいものですね。
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-18 14:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

しのびよる11月

土日はひさしぶりにすっきりと晴れました!
おかげで溜まりにたまっていた洗濯物も洗ってしまえたし、
夏のタオルケットもようやく洗濯して片付いたので
我が家は一気に冬モードへ突入しました。
もうファンヒーター夜につけています^^ (早いかなぁ)

今朝も寒かった~ 今朝の気温11度ですってよ。
寒いわけだ。
あーこうして少しずつ空気が冷えていって、やがて凍っていって
車のドアがあかなくなるのだわ(笑)

今日は朝の電車の中で
Moominvalley in November

を読んでたので、しのびよる11月の寒さの感覚を
文章からも感じとってしまいました。
この本はムーミン谷の住人、スナフキンの話からはじまります。
緑色の帽子に緑色のマントをはおって、さすらうあのスナフキン。
いいところで駅に到着してしまったので、そのさきは帰りまで
お預け。 グゥ。

そろそろ各地から初氷、初雪の便りが届いてくる頃ですね。
ふゆがは~じまるよ~♪というマッキーの歌が耳に懐かしいです。
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-18 10:19 | -English | Comments(0)

今日のニュースいろいろ

ライブドア エロイこっちゃ

このニュースのタイトルにちょいうけ。
今日から日本シリーズなんですよね。
誰か見るんですか?

それよりもこっちの未来の球団の行方がおもしろい。
まだ球団になると決まってもいないのに、監督が就任。
もしプロ野球球団にになれなかったらどうするんでしょうね、このひとたちは。


さて、この前の大奥を見逃したワタシ。
サザンオールスターズのニューシングル愛と欲望の日々がエンドロールで流れていたそうなんですがどなたかおききになりました?

サザンの冬物シリーズってことでとてもしっとりと
いい曲みたいなのでぜひぜひ聴いてみたい~!
サザンはこの冬また売れると思いますよ。
なんてったって4年ぶりにSASとして年越しライブをやるらしいので!
もちろん場所は横浜アリーナ。
チケット発売日は11月らしいのでゲットしたいと狙っています・・・
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-16 16:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

今夜は寿司

としくんとメールで相談してみたところ、今夜の我が家の夕食は

Sushi Go Round!

に決定です。
回転すしのことです、ハイ(笑)

回転すしって英語でSushi Go Roundと覚えているんですけど
正直これが本当の言い方なのかはハテナです。
前に一緒に働いてたアメリカ人の同僚が回転すしがはやりだしたころ、

ヘイ、 オレのランチはスシゴーランドだぜぃ!

と話していたのがめっちゃおかしかったので以来使わせてもらってます。
えーと、あれは1990年代初頭でしょうか?(ふるっ)

そうは言ってもただいまの時間は7:30で、としくんが帰ってくるのは
おそらく9時を過ぎるので、寿司にありつけるのは10時近いかと・・・

I am hungry....


今TVで昔のカラオケのメガヒットを芸能人が歌詞を見ないで
全部歌えたら200万円!ってのやってます。
一緒に歌っちゃいますね~こういうのって。

未来予想図IIなんかはまさにジャストミートでワタシのゼネレーションなので
全部歌えるぜぃ、とばかりTVにむかってひとり大声で歌っておりました(あはは)
この1年ぐらいはカラオケに行ってないけど、やっぱりこういうコンテンポラリーな
歌?メガヒットと今は言うみたいだけど、こういう歌を歌えるのって
万人受けするよね。

ちょっと飲みに行ったとき、周りを見渡して初めてのメンバーだったら
このあたりから選ぶと失敗はないな・・・とか。
あーん、カラオケしたくなってきたよぅ。

といっても聴かせるのは毎度としくんだけだしなぁ(笑)


あしたからまた実家で家事がまってます。
ついでにコイツも待ってます^^ (実家に居候中のうちのワンコです)
b0043980_19403765.jpg

[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-15 19:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

静かに紅茶を飲みながら

秋の花火


5つのショートストーリー集。
篠田節子独特のテイストで書かれたそれぞれの人間模様を
まるで遠くからそういうTVドラマを見ているような感覚で
読みました。
ワタシは個人的には一番最初の「観覧車」がすきかな。

篠田節子といえば女たちのジハードがドラマにもなって
これは本当におもしろい本でした。
文庫版も発売されていて、両方なぜか買って読んでます。
元気がなくなったなぁ、と思ったときに読み返すとまた
むくむくと元気になれるタイプの本。


今日もなにかおもしろい本を探しに紀伊国屋さんに行ってみようと思います。
しっかし天気がいいね。
7日ぶりの晴れだそうです。
うふふ、少しウキウキしますね。
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-15 13:41 | -Books | Comments(0)

本日の作業終了

じゃじゃーん、やっぱりBLOGにしちゃいました!
前にMy Profileというブログやってたんだけど、やっぱり母体は
大きいところじゃなきゃ、ってことで今回はexciteを選ぶことに。
今話題のライブドアのブログにするかちょっと考えたけど
このテンプレートが綺麗だったのでこっちを選択しました。

最近がんばってHP更新しているわ・・・ゼイゼイ。
でも無線LANの調子がいまいちで何度も何度も途中で
接続が切れちゃうの。
無線LANにつなぐのに12桁ぐらいの暗号化コードが必要
なんだけど、もうすっかり覚えてしまいましたよ!
まったく~!

夜になって夫が帰ってきてくれて、少し直ったみたいだけど
うーむ、ワタシにはどうしてこうなるのかさっぱりわかりません。
はぁ、どんどんオイテケボリだなぁ。。。

今日のニュースで見つけたところ茨城フラワーパークに近々いこうと思ってます。
我が家の秋バラもけっこういい感じで咲いてるので、お天気のいいときに
また写真とりますかね。
今度の週末は晴れるらしい!
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-14 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

冒険はじまる




今この本を読んでいます。
ムーミンです!
ムーミンはフィンランドの作家Tove Jansson(トーベジェンソン)
が書いた児童書なのですがムーミンの本名はムーミントロール。
ずいぶん前に1度コレ読みました。 高校生の頃だったかなぁ。
なのでペーパーバックを買いなおしてもう1度読み返しています。

SniffとMoomintrollの果てしない冒険の話に引き込まれて
ぐいぐいと読み進めることができます。
児童書から英語の学習をしていく人も最近は多いようで
この本のレベルは7歳~10歳児程度とされています。

英語学習のひとつのやり方として最近はこういった
児童書を読みあさる多読と呼ばれる方法があるみたい。
好きな本から少しずつ入っていくのはいい方法だとおもいますよ。

ワタシはこのムーミンのシリーズでずいぶんと英語が好きになったんですよ。
多少難しい単語がいくつかありますが、すっとばして読んでも理解できると
おもいます。

今までの日記では画像が入れることができませんでした。
これからの時代やっぱりBlogのほうが便利なんですよ。
トラックバックも簡単だし、コメントも直接入れられるし、ってことで
ワタシもBloggerデビューです。



題名:Comet in Moominland
著者: Tove Jansson
総ページ: 192ページ
総単語: 41000(単語の数え方はSSS方式です)
[PR]
# by mysakuranbo | 2004-10-13 19:31 | -English | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧