計画どおりに黙々と

学習の範囲を広げるのは新たなチャレンジだと思えてきました。
BECが8割がた固まってきたところで、REGに取り組んでいるわけだけど、それまで覚えたものが薄まってしまわないかという不安を抱えつつ取り組んでいます。
社労士の勉強をしていたときも4科目あって、けっこう苦労したのを今更思い出したり…。
さて、あのときはどうやったんだっけ?

不安を打ち消すには、とりあえず全貌をおさえるに限る。
Regulationのうち、Business Lawから取り組んでいて、BLは1月中に学習とBecker1回転目を終えるつもり。
先にDVDを全部みてから問題を解くやり方は忘却線的に効率が悪いので、ひとつずつチャプターを終えた都度、問題を解きながら理解するように…。
またインプットとアウトプットのバランス作りに苦労しそうな1月後半です。
でも、ひとつ個人的にやりやすいと思うのは、BLは好きだってこと。
配点は少ないけれど、ここは最初にしっかり押さえてからTAXに突入したい。

TAX始まったらもっとテンテコマイにならないかしら。
TAXは2月からスタート、完成も2月中の予定。
2科目が完成するころには春がきていそうです。計画どおりにきっちり進めることが肝要。

単位テストの予定:
1月中にあと3科目。(できるかなぁ)

がんばろう。
錦織君も今日はがんばった!



[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-16 15:14 | -US CPA | Comments(0)

生育中

豆苗を食べたあとはやっぱり再生利用しますよね~。
窓際にてすくすく生育中です。
けっこう時間がかかるんだ。
b0043980_16335925.jpg


[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-15 16:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

40代の勉強のすすめかた

ふー、やっと金曜日。
今週はアウトプット&アウトプットの一週間でした。
あともう少しでBecker完全1回転が終わります。1400問でしたっけ?
ものすごい量すぎて倒れそうになるけれど、毎日やっていけば一応は終わることはわかりました。

さて、40代の勉強方法について思うところを書いてみます。

1 集中力

何時間でも集中できると思ったら大間違い。1時間半~2時間に1度は目を休めることが必要。
このときに少々の運動をするとよいみたいです。私の場合は太腿あげ20回とストレッチをして、遠くの景色を見て深呼吸。
アウトプットしているときが一番疲れるので、意識して体を動かすことが大事みたいです。
なので、朝まとめて家事をするのではなく、休み時間に家事をちょこちょこやる方式に変更しました。

2 精神力(気力)

やめる考え:
「こんなことやってうまくいくのだろうか?」
「他の人はもっとうまくやっているようなのに自分ときたら…」
「効率的にやれてないかもしれない」

こういう考えを脳に秘めたまま勉強すること自体、無駄だし、効力が落ちるような気がします。
脳が「よろこんでる」状態をキープするためには、ネガティブな発想は全面的にとっぱらうことにしました。

「はぁ~疲れた」と思ったら、次にやることは体を動かすことです。
「はぁ~疲れた」のあと、とかく思い込みがち。

勉強する『意味』を考えだしたら、勉強それ自体が目的だと思うようにします。
また、勉強する意味は小さな情報を寄せ集めてひとつのシステム(体系)にしあげること、のように思いますので、寄せ集めサイクルのときに、なんで寄せ集めているのかを考えても元も子もないわけですよね。システムに仕上げるまでの過程なのですから。

3 仕組み

システムに仕上げるまでの過程、と書きましたが、たとえば図書館を例にあげると、情報を入れて、頭の中で整理して、脳内図書館をつくるパターンはある、と気づきました。やみくもに本を並べていくのではなく、ラベリングしながら、まとめて置いていくことは必要ですし、あるいは、もっと最初のステップでラベリングする方法についても考えていく必要があると思います。この工程が最初の試行錯誤なのかも。
そして、ラベリングの方法にパターンを見つけて(←パターン化)、それを繰り返していくと、徐々に積み上がっていきますよね~。
受験勉強とかもそうなんだと思うけど。私はシステマティックにやってこなかった派(行き当たりばったり派とも言う笑)で、短期集中型でした。
でも、40代で同じことはできないと気づき、早くこのパターンを確立しなくては、とここ1-2か月ほど苦しんでおりました。
勉強開始して7週がたち、ようやくそのパターンができてきた、自分にとって良いパターンが見つかった、と言えそうです。
本番はまだまだ先ですけれど、ひとつの壁を越えた感じ。


BECは7合目ぐらいにきました。
REGはまだ靴を履いたところです。



[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-13 13:22 | -US CPA | Comments(0)

水栓は直り、ケトル来たる

水漏れ修理は業者の方がきたら一瞬で直りました。
としくんが見てみようとしたときは洗面台下の物を動かしたり、硬くて回らないネジをまわそうとして筋肉痛になったりと大変だったのに、やはりプロはすごいです。
お値段1万3千円ほど。
部品よりも出張費のほうが高いけれど、それは技術をもったプロが来るのだから当たり前~って考え、お安い修理代金だと思いましたわ。
だいたい8年から10年ぐらいで水栓は不具合が起こるのだそうです。
なるほどねー。

家関係でいえば、年末についに我が家にも電子ケトルがきました!
某国産のT社製。外国のT社よりも安かったのと、蒸気がでない仕組みなのがGoodでした。
うちにはポットがないのでやかんでチマチマ沸かしていたのだけど、年末に空焚きしたんですよね。
たまたまセンサーつきのところだったので、水がなくなったら熱くなって火は消えたのだけど、うっかり(←本当にまずい)机に戻ったのがいけなかった。
というわけで、火をかけたときはキッチンから離れてはいけない、という指令をとしくんからもらって忠実に守っております。
なんだか焦げ臭いと思ってたけど、うちの近所のお寺がよく外で物を燃やすのでその臭いかと思っていたらうちだった、という話。
ふー、あぶなかった。
時折やらかします…。


[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-11 09:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

漏れなくやりたいのに


洗面台の蛇口が水漏れでーす。
ぽたぽたの勢いも結構増してきて、一晩でヤカン1個分ぐらいの水が溜まっていたのでもう修理をお願いしないと、と最初は蛇口メーカーのほうに問い合わせしたのだけど、折り返し来るはずの電話がこない。
困ったなぁ、と思って、そうだ、マンションのサービスセンターに電話してみよう、と思い立ち電話してみたら、折り返しかけてきてくださるとのこと。
できれば早いうちに修理に来ていただきたいのだけどー。
ネットで検索した水道修理会社はどうにも胡散臭いのでやっぱりマンション管理会社に紹介してもらうほうがいいはずですよねぇ。
こうやってちょこちょこ色んなところから不具合がでてくるのでしょう。

勉強再開してから第7週目にはいりました。
2科目同時に勉強、というスタイルをはじめたら、てんてこまいな感じに。
でも、心なしモチベーション向上したみたい。
同じことをずっと繰り返してやるのが苦手なので、二つを交互にやっていく方法はいいのかもしれないなぁ、と思いながら
試行錯誤中です。

いつまで試行錯誤すればいいのやら(笑)
さぁ、今日も日が暮れるまでがんばりましょう。


[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-10 11:54 | -US CPA | Comments(0)

次なる目標にむかい

休日でもできるかぎり勉強。
特に午前を有効的につかって、夕方以降はやらないという方式です。

日々の生活についてちょっと書いておくと、調子のいい平日はこんな感じ。

8:00-9:00 家事
9:00-13:00 午前の部 (4H)
16:00-18:00 午後の部 (2H)
18:00-20:00 プールその他
20:00-22:00 夜の部 (2H)

午後の部のスタート時間はその日の気分によるが、あまり遅くならないようにはしている。
お昼を食べて、夕飯の支度をしながら少しリラックスしたり、ちょっと昼寝をしてみたり。

休日はどうかというと結構少なくなって、

9:00-12:00 午前の部(スタート時間は変わる)
14:00-17:00 午後の部

時間をかければいいってものでもないけれど、まぁ、こんな感じで毎日やってます。
そ・し・て…

Regulationに取り掛かりました!
BECのアウトプットばかりやっていてちょっと詰まらなくなってきたので。インプットとアウトプットのちょうどよいバランスが精神衛生上もよろしい。
Regulationについては2つ単位をとらなければなりません。
追記:両方ともBusiness Lawであることが判明!(今か)

まずはTaxをすっとばし、Business Lawからやることにしました。BLは英単語難しいし、読む量がぜんぜんちがいますねぇ。
でも、10年前の記憶が多少残っている。この辺はあんまり変わってないからでしょうね。
BECをやったときは、なんじゃこりゃ、ってぐらい新しいことばかりだったのでその最初の衝撃がちょっとちがう。

私が最初に勉強したときはInternal Controlもなかったし、SOXだってまだ試験範囲じゃなかった(笑)
そのときに受けておけばもっと物事はシンプルに済んだのに、やらなかった罰ですね、これは。

さて、始めるからには目標も必要。
Business Lawの単位試験はちょっと難しいらしいので、とにかく1月中に受験をするのが目標。
TAXもやらないと、だけど、さすがに2つ同時はきついので、しょうがないからこれは2月に先送りかなぁ。
なので、2つの科目ともに1月に受験することができるじゃないか!(と、よく読んでみたら判明)

受験も3月までにはできなそうな雰囲気だから、腹をくくって4月、5月のスロットでBECとREGを同時にうけられるように
がんばろうと思います。(やっとでてきた、がんばろう、の言葉)




[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-08 12:31 | -US CPA | Comments(0)

表は語る

錦織君かちましたー!
明日が楽しみです。

彼を見習って(?)ぐだぐだ言っている暇があれば手を動かし、脳を動かすのだ。
さて、ひとつの科目にしても、やったところ、やらないところがあって、しかも、おそらく、好きなところは何度も、なるべく避けたいところは見ないようにしたりするのではないかと思った。

そこで、こんなチャートを作ってみた。
このDurationのところに、最後に回答した日から何日経過したかがわかるように関数を入れてみた。
ちなみにこんな関数
=IFERROR((TODAY()-D6),"")
b0043980_16270673.png
よし、準備はいい感じ。
赤字と黄色がすごく多いけれども…。
今日も励みます。

[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-07 16:32 | -US CPA | Comments(0)

正月はいらない

正月明けから集中力がない。
調子があがらないのはなんでだろうと思っていたけど、集中力がないのです。
・何か食べたくなる(正月の後遺症)
・ごろりとしたくなる(正月の後遺症)
・ボーっとする(正月の後遺症)

あぁ、正月はロクなことがない……。

問題集はB1からB6まであって、今B3の2回転目。B3だけは単位試験のために年末に通してやったのである。
覚えてないかなぁ、と思ったら、結構覚えている。
そうか、1カ月は忘れるけれど、2週間ならまだ覚えているんだ。

問題がすらすら解けるときは不安が解消される。
わからない問題ばかりのときは非常に凹む。
子供の頃も多かれ少なかれこんな毎日だったのだろうけれど、次々に課題があると凹んでる場合じゃないんだろうね。

本番の環境にできるだけ近いこととしてやりはじめたことは:

1 自宅で計算するときにも、コンピューター電卓を使うようにする
(テンキーがないので、買うことにした)

2 計算やメモはサインペンを使うことにした。
(これはどなたにもおすすめ)

プロメトリックセンターのマーカーは細字と中字ぐらいの間の太さで、個人的に同じ感覚なのはトンボのプレイカラーシリーズの中字。
でも、我が家には1本しかない。これを何本も取りそろえるのもお高いので、安いところでぺんてるのサインペンセットを買った。

毎度のことながら道具があっても中身よ、中身。
願わくば、あと1週間で最初の1回転を全部終了すること。
がんばるぞーとなかなか言えない正月あけ。





[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-06 17:11 | -US CPA | Comments(0)

不安を片付ける

正月の勉強模様について。

1日:やらないつもりだったけれど、朝いちで1.5H問題を解く。
2日:完全オフ
3日:4時間程度、まだBEC2をやっているところ。

2日を完全オフにしたら何が起きたか。
問題を読むスピードが遅くなり、以前の状態にもどるまで1時間は費やした。
結局、MCは毎日解く、ということが必要なのだ。

スポーツ選手のように1日練習をさぼると、元に戻るのに2日かかる。
Becker全問(1400問程度)を1回転目としてやっているけれど、B1・B2あたりは前回やってから1カ月間が空いているので正答率が低い。70%を切っているトピックについては特に注意が必要。

それとやってて思ったけれど、Theoryが苦手っぽい。やっぱりこれも英語で細かいニュアンスを聞かれるところに適応する能力にもよるので、毎日の積み重ねが必要。

<今の不安を書き出してみる>
  • 学歴審査が帰ってきていない。(自分ではどうすることもできないこと)
  • NTS(出願)はいつ出せるのかわからない。(学歴審査が帰ってきてからだから、どうすることもできない)
  • そして、いつ受験できるのかわからない。(3月に受験できるかはぎりぎり)
  • 結局アラスカにするか、ワシントンにするか決めていない。(学歴審査の結果をみてから決めればいい)
  • REGの単位試験を3月10日までに受ける必要あり。(逆算すると2月にはREGを始めないと)
  • REGの勉強を1月半ばから始めていいのか?(2月からでいいかも)
  • BECは何回Beckerの問題が解けるのか?その時間はあるのか?(次回は間違えたところだけにしてみよう)
  • TBSをやったことがないので、4月以降の受験にずれ込むのならBECについてもやらないと(これは3月に考えればいいか)


不安で押しつぶされそうになり、勉強のペースが落ち込んでいるので、書き出してみるといいかもしれない。

勉強に一番邪魔なものは、勝手に心配したり、不安になったりして、今を大切にしないことです。

気持ちを入れ替えて、今日も100問!


苦手だと思っていたVariance Analysisがなかなかよい得点がとれているので

この調子。



[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-05 12:57 | -US CPA | Comments(0)

毎年恒例の1月模様

海外にいかないお正月は毎年実家にて1泊過ごすのが恒例です。
今年も元日はごはんを食べずに行き、昼・夜とごちそうになりました。
ところがそこに久ぶりに妹(と、ツレ)がきて、なにやらにぎやかなことに…。
私は父母ととしくんと4人で静かに過ごしたかったのだけどねぇ。
なんだか疲れた休暇になってしまいました。

正月って実家に行くから疲れるのよね。
実家が居心地いいか、そうでないかという問題だけども、どうも疲れる場所です。
親に気も使うし、自分の居場所があるわけでもないし。
まして普段座りなれていないコタツも足がしびれるし、ベッドではなく布団に寝るのも
背中が痛くて朝方まで寝付けない。
次からは実家に泊まるのはやめようとつくづく思いました。
こうやって自分のサイクルってものが固まっていくんですよ、きっと。
自分の実家に行くのも疲れるのだから、困ったものです。

2年連続正月を実家で過ごしたので、そろそろ飽きたのかもしれない(笑)
来年は海外にでるかなぁ。

1月にちょっとどこかに行こうと予定をたててるのだけど、相変わらず海外vs温泉でのバトルがやみません。
これもなにやら恒例の儀式になりつつある。
私:海外
としくん:温泉
温泉旅館もひとり3万円とか値段とるので、お値段はどちらもさほどかわらないところがねぇ。
ビジネスホテルに泊まって、外で美味しいものを食べるという選択もありですが、悩ましい…。
私はただひたすら暖まりたいだけで、赤道近くに行きたいのです。

さて、どうなるでしょうか。

[PR]
# by MySakuranbo | 2017-01-05 12:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧