タグ:New York ( 2 ) タグの人気記事

変革と春のメトロポリタン美術館

ゴールデンウィーク後半はとしくんの実家までの2泊3日で往復700キロのドライブ。その帰りにはなんと高校生のふたりの姪を一緒につれてくるというハプニングまであったので、くたくたでした。姪たちは狭い我が家に1泊し、東京をエンジョイして帰っていきました。
小さいころはよく話をしたけれど、最近はほとんど会っていなかったのでお互い何からコミュニケーションをスタートしていいのかよくわからず、口数も少なぎみ。それでも一夜あけて朝食時には少し笑いもでるなど、姪たちともちょっと近づけたかな、と思ってます。
もっと本当は東京に来ればいいと思うし、彼女たちは東京の大学に行くのであれば全力で支援するつもり。思うようにはいかないですが(笑)

GW明け、先週の後半ぐらいから、なんだか少し気持ちが上がってきています。
あるところで「大きな物事の変化は、ほんと少しの小さな試みからスタートする」というような内容の本を読んだからかも。主には会社の業績だったり、組織のことだったりするのだけれど、「あー、なにもかもがうまくいかない!」「全然これじゃだめ」「もう無理!」って思ったら、ほんの少しの変化に目をやればいい。小さな変革を試せばいい。そう思ったらものすごく心が軽くなって、勇気が湧いてきたのよね。

全然だめ、と思うときには必ず「自分は役立たずだわ」だったり「ここは本当に自分の居場所なのかしら」と悩むものだけど、もっともっと別の見方ができると気づいたわけ。
簡単なようだけれど。

さて、このごろは来月フランスに行くことになったので、旅程づくりに忙しい毎日です。
どこを拠点にするか、どこを巡るのか、何を削るのか。
欲張らない旅にしたいので、天気のよい土曜日に窓をあけて外を眺めながらのんびりと旅の準備をしているところです。
フランスでもまた美術館めぐりをするつもり。

3月のNYではMET(メトロポリタン美術館)でたくさんの時間をとりました。
b0043980_16340870.jpg
水以外の飲み物を持って入ってはいけないことを知らず、お茶を一気飲みしましたが(笑)
大好きなLouis C. Tiffanyのステンドグラス(生ですよ、生)を見れたことがなによりも幸せでした。
b0043980_16341177.jpg
b0043980_16341011.jpg
Upper 5th Avenueの朝。まだ春は木立には来ていませんでした。
b0043980_16340644.jpg


[PR]
by MySakuranbo | 2014-05-10 16:40 | -New York | Comments(0)

Spring

世の中はゴールデンウィークが始まっています。
としくんは昨日も今日も仕事。
わたしは祝日が全滅。
ゴールデンウィークらしからぬふつうの週末を過ごしております。

あ、でも、なぜかゆったりした気持ちでいられるのは少しだけいい感じ。
2月から3月、4月にかけての忙しさ、心のざわつき、そして体力の消耗はそれはそれは著しく、あげくにいつまでたっても暖かくならない遅い春にすっかり気持ちが萎えてしまっていました。

どうやったら毎日を快適にすごすことができるのか。
気持ちの持ちようではあるけれど、こんな単純な幸福感ですら、時にはひどく難しいものに感じられるものです。

でも、ようやく恨めしい南岸低気圧も去り、チリチリとした寒さも遠のいて本格的な暖かさがやってきました。冬の間かたくなに閉ざされていた扉を開けてみますか。

ニューヨークに滞在中の週は前半はまだ寒さが残っていて、木曜日から春が来るという予報がでていました。前の日には「明日から春が来ます」になり、当日には「今日の午後1時から春がきます」と、皆が口をそろえて、長かった冬から春に替わるその瞬間を待ち望んでいました。

午後1時。
私はBrooklynにいました。
空は青くなり、散歩するには絶好の一日でした。
春の訪れの瞬間にNYCにいたこと、2014年のよき思い出になりそうです。

b0043980_14330362.jpg



[PR]
by MySakuranbo | 2014-04-27 14:34 | -New York | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧