人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ベルギービールとムール貝

ランチタイムはrue des Bouchers ブーシェ(肉屋)通りと呼ばれるレストランが
沢山集まる路地に行きました。
ベルギービールとムール貝_b0043980_9384484.jpg


ここは観光客がわんさか押し寄せるので、客引きがすごいです。
当たり外れがあると思うので、お店選びは一番心配なさそうな
Leonにしてみました。 (パリにもありますが、ベルギーのほうが本場ですよね)

今回一緒に行った子はドイツ語がペラペラな子。
メニューにはフランス語、英語、ドイツ語の表記があったので
注文するときは、ドイツ語にしてみました(笑)

明らかにアジアからきた観光客2人、ドイツ語でオーダーしたら
オモシロイ?と普通にお願いしてみたら、ウェイターの方も
ドイツ語堪能でした・・・(笑)
ウェイターは私には英語で、その彼女にはドイツ語で話しかけてましたよ。
ヨーロッパでは数ヶ国語が話せるのって本当に当たり前なのね^^;

ベルギービールとムール貝_b0043980_9421913.jpg


もちろん昼からビール!

ベルギービールとムール貝_b0043980_9424157.jpg


バケツのムール貝は多すぎるので、こちらを注文。
もう~~~、思い出すだけでも美味しかった。 
また食べたい!といいまくっていた一品です。

ベルギービールとムール貝_b0043980_9435094.jpg

ガーリックとオリーブオイル!
日本で食べるムール貝とちがって、ふっくらしてすごく新鮮でした。
時期的にも冬場がいいそうですね。

ランチ後、小便小僧の像を見に行きました。
なんで小便小僧がそんなに人気なのかはわからないけれど、みよ、この人だかり!
ベルギービールとムール貝_b0043980_947448.jpg


ブリュッセルのグランプラスの周りを散策するのは3,4時間あればできてしまいます。
とっても小ぢんまりとした小さな町でした。
夕方はやめのタリスを予約していたので、またブリュッセル南駅まで早めに戻ることに
しました。

その前にブリュッセルのスーパーに立ち寄って、お部屋で飲むビールは
忘れずに買いましたけどね^^



タリスを待つ間、またもや・・・



ベルギービールとムール貝_b0043980_9461287.jpg



これ1杯たった1.5ユーロなんです。
安すぎる~(笑)

ほろよい気分で無事にパリ北駅まで到着。
とっても満喫したブリュッセル日帰り旅行でした!
ベルギービールとムール貝_b0043980_951639.jpg







ベルギービールとムール貝_b0043980_1031226.jpg


フランボワーズのビールがまた美味しい♪
マレ地区で買ってきたデリと一緒に・・・。
by mysakuranbo | 2009-03-31 09:51 | -Bergium

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31