人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

夏バテ防止 イカ大根

今日は暑い1日でしたね。

イカが88円というインターネットのチラシを見て出かけたスーパー。
88円だったのは冷凍だったのでガックリしていたら、隣に
1杯120円の生スルメを発見。

やっぱり生のほうが料理はしやすいでしょう、ってことで
こちらを2杯お買い上げしました。
いやぁ、平日の主婦買いって楽しい!


そうしてできたのがこちら。

夏バテ防止 イカ大根_b0043980_21342697.jpg


いろいろなイカ大根の調理法はありますが、私が一番いいなぁ、と思うのは
大根を別に煮る方法です。
最初から味付けをすると、大根がごわごわしてしまいますからね^^

またレシピを下に書いておきます。
イカ大根はとしくんの大好物なのですが、こんな日に限ってとしくんは
飲み会になってしまったそうです。
妻が家にいると安心して飲みに行けるのでしょうか(笑)

楽しい話をお土産にしてくれるとうれしいのだけど!


☆夏バテ防止 イカ大根☆ (2人前)

材料: イカ 2杯、大根 10cm分、生姜 親指ほど
     みりん 大匙2、 酒 大匙2、 醤油 大匙3、砂糖 大匙1

1 大根を適度なサイズにカットし、ひたひたの水で茹でます。
  沸騰したら、落としぶたをして、20分ほど。

2 別の鍋に、生姜(カット)、みりん、酒、醤油、砂糖をいれて、沸騰させます。

3 沸騰したらカットしたイカをいれて、1分~2分ほど煮ます。
  色がかわったら、火を止めます。

4 1の大根が仕上がったら、3の汁のみを入れて大根によく味をふくませます。
  落としぶたを引き続き、だいたい15分程度細火で煮込みます。

5 大根がいい感じになったところで、3のイカを戻し5分ほど煮ます。

6 あとは火をとめて15分~20分置く。 (これが一番大事!)

美味しいイカ大根になりますように!^^
by mysakuranbo | 2009-07-07 21:44 | -Eat, Drink, Cook

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31