人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

雑談と性格

面接は続いていて、ここいいなあ、と思うところからはフラれ、それほど興味がなかったところからは気に入られ、まるで恋愛小説のような日々である。

今日も東京は暑かった。
都内は風がないのでひたすら暑い。まるで盆地の中にいるような感じだ。よく言われているのが、汐留あたりのビルが海風を遮っている、ということ。

実際のところ、そうだと思う。うちに帰ってくると、うちのエリアは海風がしっかり入る地区なので、とても涼しい風が海から吹いてくる。窓を開けて海風を楽しむこともできる。 昔の東京はこんな感じだったのではないか、と思うこともある。都市開発が東京は適当すぎるので、オフィスエリアと住居エリアが混在してしまっている。 本来だったら、ビジネスエリアは集中させれば、効率よくエネルギーも使えると思うのだが、大ナタを振るう人が昔も今もいなかったに違いない。

面接で今日あった変な質問をひとつ紹介しちゃおう。

「あなたは他人からどのように思われていると思うか」
「それと自分が思う自分のイメージとのギャップをどう感じるか」

という質問だ。


他人がどう思うかなどとあまり気にしたことがないので、ギャップのようなものはよくわからないが、多少なりともギャップはもちろんあるだろうし、なければおかしいと思う。いったいなんでそんな質問するんですか?

と、言いたいくらいだったが(笑)、前半だけでやめておいた。
神経質そうな質問者は、わたしの回答にとても不満そうであった。

他人がどう思うかなんかいちいち気にしてたら仕事なんかできるか!

である。

人が自分に描くイメージを自分で知ることは、すなわち、それは自分の中で半分は作り上げた肖像だとどうして思わないのだろうか。イメージの認知は人によって異なるのだ。陳腐な言葉を借りてきて言うのは簡単だが、そんなイメージを他人が聞いたところで、正しい鏡像にはなっていない。

あなたの性格は?

なんて質問をする前に、雑談のひとつでもすればもっとわかるはずなのだ。


神経質そうな質問者は一切の雑談をすることもなく、小さく微笑むこともなしに淡々と質問リストにある質問を1から挙げていくだけに見えた。

あんな面接で人を採用する会社もあるのだ。
Commented at 2012-06-16 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2012-06-16 12:15
転職活動中なのですね。確かに就職活動って恋愛関係にちょっと似ていますね。良い結果になることをお祈りしておりますね。
ホノルルにもいらっしゃるのですね!ホノルルは私が育った場所なので大好きですが、旅行でも親戚との行事で忙しく、のんびりした事がありません。ハワイで普通に旅行でのんびりホテルで過ごすのはかなわぬ夢なのですが、羨ましいです。楽しんで来てくださいね。
私も今晩からホノルルへのフライトです。今回は親戚行事は無しでクルー達と大好きなカタマランサンセットクルーズに行く予定です。
Commented by MySakuranbo at 2012-06-17 19:08
★reikoさん こんにちは~、ホノルルフライトなんですね~。カタマランセイリング、とっても楽しそうな雰囲気なので前から気になっていたんです。 一度やってみたいなぁ。 reikoさんはホノルルで子供のころ育っていたのですか?すごい! 
by MySakuranbo | 2012-06-15 18:19 | -Jobs | Comments(3)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31