人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

筋肉質な貝って?

ハワイのDinnerの予約などを済ました。
ランチに行きたい場所などもチェック。

今回の行動範囲もウンと狭く、ワイキキ&アラモアナぐらいでのんびり過ごすのだ。
体調しっかり整えて(特に胃袋)、美味しくいただけますように。

シーフードのことを考えていて、今日知ったこと。

Mussels (単数形はMussel) ムール貝のこと (ムールはフランス語)

と、

Muscle : 筋肉

この二つの単語の発音は前から似ているなぁ、と思っていたけれど、自分の発音がおかしいのかと思って発音記号を見てみたら、やはりまったく同じであった。

文脈で判断すればムール貝と筋肉を間違うことはないにせよ、筋肉は数えれらない名詞なのでyour musclesのようには使わないから、それでもまぁ、判断できるかな。

しかし、スペルには要注意だね。
この二つ、調べてみたら語源が一緒だったのでもっとややこしい。
もともとはmuscleというフランス語(ラテン語経由)があり、musselは"sea muscle"などと呼ばれていた時代が18世紀ごろまではあり、二つの区別はよくできていなかったとか。 

(参考Online Ethymology

※ethymologyとは語源のこと。
online ethymologyはOEDほどではないにせよ、ネットで簡単に言葉の語源が調べられるので、ちょっとした好奇心を満たしてくれる素敵なサイトです。
by MySakuranbo | 2012-07-07 16:09 | -English | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31