人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

近況

おはようございます。

週末も必死にガリガリ書いていました。いや、パタパタ打ってました、ですね。どうも私の文章は接続が悪いみたいで、としくんに日本語に訳して自分の論文を読んであげても「わからん」って箇所があるようで、直しに直してるんですが、前途多難です。

今の状況としては、第一章の第二校正がやっと終わったところ。第二、第三章はまだ一番目の校正荷まで至ってなく、完成度が5割のまま。

さすがにこれではまずいと、今週は全体像に仕上げることを目標にしよう、と、としくんも絶賛応援中です。

さすがのとしくんも「ここまでひどいと思わなかった」らしく(笑)、昨晩も私の読み上げに夜中の2時まで付き合ってくれました。ちゃんと読み直してないのが問題で、文章を難しく難しく考えすぎてて、思考の流れができていないのだそうです。

確かに自分でも、なんだこりゃ、ってのばかり。書いてるときは一切思わないから、いかに書き直しが必要かってわかるよねぇ。あとは、私がいまほとんど英語を使わない環境いて、英語を忘れ始めてるのも原因みたい。流れるような文章を書くにはたくさん英語を読んだり耳にしてないとやっぱり辛いのです。

とはいえ、あと3週間後には提出期限がやってくる。何が何でも出さなければ卒業できません。目標は1日前の12/20日提出。最初は会社半休で、と思ったけど、いや、やはり休まなきゃだめだ、

じっくりと、目を通す時間が必要。

今、かなり苦しいですが、最後まで諦めずに粘り強く頑張るしかありません。

としくんに「もっと楽しんで書きなよ」
って言われちゃいました。今の状況は英語でうまくかけないことへの苛立ちから、ちょっと嫌いになりかけてたので気持ち切り替えます。

今日も笑顔で良い1日を!
by Mysakuranbo | 2012-12-03 08:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31