Discovery!

毎日が新発見

2003年 長野旅行・後篇

これは過去記事をブログにアップロードしなおした記事です――
いきさつなどはこちらをご覧ください。ブラウザはIEのほうがまともに読める確率が高いようです。尚、投稿日については実際のイベントとは無関係ですのであしからずご了承くださいませ。

――

ペンションは旅行雑誌でみつけた『リゾート イン ボヌール』。

車山高原のペンション群の中にあります。

「夕飯が18時からなので17時ごろには到着ください」と言われていていたので

時間に少々焦りました。

こんなにお腹がすいているのに食べられなかったらショックですから!

ペンションにはジャグジー室があって、お部屋ごとに貸切ができることになっています。

水着を着用しないといけないのに、水着を忘れた・・・。 ガーンです。

だからジャグジーはやめて部屋付のうちより狭いユニットバスに
お湯を張って体を温めました。

泡風呂の素とかもってくればよかったなぁ、と思ったけれどそこそこサッパリして

いざ夕飯へ!

このペンションはフランス料理が主体で美味しいと評判だからこそ予約したのです。

メニューはこんな感じでした。

前菜
スープ

お魚

お肉

デザート

ホタテとアンディーブのサラダ (量が多い!)
コーンポタージュスープ (くりぃみぃ)
白身魚のバタームニエル (スズキかメローだと思う)
フィレ肉のステーキ・ライス
シャーベット2種 ケーキ・コーヒー

赤ワインのボトルを別オーダーしました(2300円ほど)

ごめんなさい、食べることに夢中で写真を忘れました(笑)

え~それが肝心なのに、という声がいま聞こえました。 次回から撮ります!

このペンション何が一番良かったかというと、年齢制限があることです。

私達のような夫婦二人だけのカップルや、家族旅行で来ている(お嬢さんが

大学生ぐらい)家族連れなどばかりで、ディナータイムもゆっくりと
談笑できるのがうれしい。

でも、すぐ隣のペンションはお子様大歓迎みたいで、おもちゃやブランコなども

ありましたので、それぞれのペンションの特徴を選ぶと
楽しいリゾート時間が過ごせると思います。

普段家ではできないゆっくりとした会話を楽しみ、お腹も満たされて
その日は10時には眠りにつきました。

翌朝、予定では5時に起きて車山高原を散歩する、という計画でしたが、

ちょっと無謀でした。 ロープウェーに乗らないと上まで行けないし、なんと

ロープウェーの営業時間は朝8時から・・・。 ガーンです。

というわけで、さっさと断念しました。

朝食はアメリカンブレックファストです。

ちょっとビックリしたのが、前日の夕飯で「コーヒーと紅茶どちらがいいですか?」と

質問さえれて「コーヒー」と答えたら、翌朝の朝食はうむを言わさず「コーヒー」に

なったこと(笑) いや、コーヒーでワタシはOKなのだけど、朝は紅茶じゃないと!

ってヒトはそうリクエストしたほうがいいみたいです。

9時。

本日最初の目的地、野辺山の「宇宙電波観測所」に向けて車を山梨方面に走らせます!

何故「宇宙電波観測所」に行くのか?(笑)

ここが建設された当時(1982年)、新聞やニュースで話題になりました。

星の観察や宇宙的なものが好きなワタシ。

UFOを見たこともある!(ほんとだって~)

なので、昔から気になっていたのです。 いずれは行ってみたいなぁと中学生のみーは

思っていたので、やっと念願がかなって行ける! ワクワク♪

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392582.jpg

野辺山までは高原のドライブコースを走ります。

このあたりは本当にすばらしい! 高原キャベツの畑が右にも左にも広がります。

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392424.jpg

空気がおいしいので車のクーラーをとめて、窓全開できっもちいい~~。

と、そのとき『びっくり市』とでかでかと書かれた市場を見つけました。

地元ナンバーの車も多い! よしここは見てみようってことで車を寄せることに。

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392563.jpg

ネットいっぱいに入ったタマネギ、すごく安かった。

けれどそんなに毎日タマネギ食べられないってことであえなく断念。 かわりに

メロンを2個となめたけ瓶詰め(←としくんの大好物)を買いました。

このメロン、すごく甘かったです。

家に帰ってシールをみたら「山形産」と書いてあったのには笑えた。

なにもココで買うことはないじゃない、とかは禁句です(笑)

それにうまかったのでいいのです。 ぷぷぷ。

メロンは1個は実家のお土産にもなりました。

そんな寄り道をしつつ、ついに「宇宙電波観測所」に到着。 なんだか映画の撮影でも

できそうな景色! ここは東大の研究者たちが、日々宇宙からの微量の電波を

観測して「見えないもの」を探しているのだそうです。

入場料タダ! すばらし~。

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392751.jpg

別に何をしてくれるわけでもないので勝手にぶらぶらと施設を見て、偉大さに感動するだけです。

見学コースの中にビデオを流している建物があって、そこで「ブラックホールについて」

というビデオを見ました。 なかなかおもしろい。

こういうNHK特集とかでやりそうなものが、みーは大好きです(笑)

これによると、太陽はどんどん膨張をしていき、最期は周りの

惑星(地球も!)も飲み込んだあと爆発を起こして、新しい星に生まれ変わる

のだそうです。 ホントかどうかは誰も知らないから(笑)

研究員のヒトたちは佳境にはいるとココに寝泊りするらしく、宿舎も完備。

すべて国費でまかなわれていると思うと、みーの税金のハナクソ分ぐらいはここに

投入されているハズ。 あ~宇宙の神秘に貢献しているのね。。。

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392694.jpg

旅の話にもどします。

野辺山で長野にバイバイをして、車は山梨県清里にはいりました。

清里といえば、ペンション、テニス、とハイソな響きですが、なんてことはなかったです(笑)

前から狙いを定めていたレストランでランチを取ることにしていたので、清里駅前を抜けて

目的のレストランに到着しました。

なのに! その隣のパスタ屋さんに入ってしまった。。。

やっぱり最初から決めておいたところにするべきだったと、食べながら思う二人でした。

テーブルの上にシェフの説明が書いてありました。

「イタリアに6回行き、修行を重ねて生み出した味です」

・・・?

そう、どんなに味がよくても、パスタが主役。 アルデンテはうどんではない(笑)

でも、でも、山梨なのだから~、清里なのだから~と大目に見てあげて、

アイスコーヒー頼んだら最初からどっさり砂糖がはいっていたりしても、文句を言わず

いただいて帰りました。

ま、当たりもあれば、はずれもありますね。

そして、次の目的地「シャルマンワイン」に向かいます。

ワイナリー! ワイン好きなワタシたちにはこの響きはたまりません。

どうせ観光ワイナリーだろうと思っていたら、そこそこブドウ畑も持っていて

本当に自分で作っているみたい。 普通そうだろうけど(笑)

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392681.jpg

ここもいいですよ。 ぶらっと行って、試飲して気に入ったら買ってあげてください。

ちなみにうちは2本買いました。

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392418.jpg

そうそう、この話を忘れずに書かないと。

ドライブ中は途中道の駅を見つけるとそこで休憩するようにしています。

ワタシが高山病もどきで頭痛がしてきたこともあって、野辺山にいく途中休憩しました。

ベンチに腰掛けて休んでいたとき、隣のベンチに大きなゴールデンリトリバーと飼い主のパパさんが

いました。

そこへ飼い主のママさんが手にソフトクリームをもってやってきます。

その次の展開に驚きました。

飼い主ママさんはパパさんではなく、わんちゃんにソフトクリームを差し出して、

わんちゃんは本当にあっという間にアイスを食べ切ってしまったのです。

5口ぐらいですよ。 ぱくぱくぱくぱくぱく、で終わり。

よっぽどアイスが好きみたい。

だから~ゴールデン君は相当でぶっちょでした(笑)

さてさて、次は我らの最後の目的地「山梨県フラワーセンター」です。

ふぅ、1日は長い(笑)

シャルマンワインから車で30分ほどの少し小高い丘の上にあります。

ここは穴場かも。 長野では最近有名な「バラクライングリッシュガーデン」にも

寄ろうかと思ったけれど、流行らしいので、やめて(←ひねくれもの)、穴場なほうにきました。

来て正解!

2003年 長野旅行・後篇_b0043980_17392783.jpg

花を見てまわるだけでなく、ちょっとした苗木の買い物もできます。

広い土地なので歩くと少しくたびれますが、入場料500円の価値は十分ありました。

これで全部の予定が終了して、あとは中央自動車道須玉ICから帰路です。

17:00に高速に乗り、途中はげしい豪雨・渋滞を経て、家に帰りついたのが23:00ごろでした。

行きには食べられなかったみーの大好物、アメリカンドッグも途中のSAで食べられたし!

思い残すことはなにもないし、3連休だから月曜日も休みだし。

言うことのない楽しい旅行となりました。

道中ほとんどの運転をとしくんがして、往復600キロを走破しました。

カーナビがないので最新の地図を買って臨んだ今回の旅。

自分たちで道を見つけて旅する醍醐味がありました。

みーは最初トレッキングにも少し不安を抱いていて、そんなに歩けるのかしら、と

心配だったけれどやってみるとすごく楽しかったです。 最近歩くことが増えたのも

いいトレーニングになっていたみたい。

自然にふれる旅、 こんな高原の旅ならまた行ってみたいです。

あ~長野って広い!
by MySakuranbo | 2016-06-24 17:41 | -日本 | Comments(0)