人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

2016年夏 サンディエゴの旅ーhotelとクルーズ

サンディエゴのホテル選びはたいそう悩んで悩んで、結局便利さを優先させてダウンタウンのブロードウェーにとりました。
目の前がショッピングセンターという好立地なのと、プールがあることで選びました。

The Westgate Hotel San Diego
2016年夏 サンディエゴの旅ーhotelとクルーズ_b0043980_10592710.jpg
お部屋からの眺め。目の前がホートンプラザという小さなショッピングモールです。
小さいけれど、オーガニックスーパーもドラッグストア、あんまりさえないですがフードコートもあり。
遠くに見える右側が海の方向です。わずかにコロナド橋がみえます。

ウェストゲートホテルは立地は最高なんですが、まぁ、アメリカのホテルなので最上級でもないです。電気スタンドがつかなかったので、翌朝エンジニアにきてもらいました。電球を変えたら直りましたけれどね。
それから初日は15:00になってもハウスキーピングが終わってなかったので、すぐに来るように電話しました。

そしたらメキシコ系の方々がほどなくいらしてくれました。そのとき、ちょっと聞いてみました。
「あなた方はここを何時ごろ掃除するのか?」

シーシー(スペイン語)
ひとりの人がやや英語が話せて、もう一人の人に通訳。
「30分で終わります」
「ノーノー。私が聞いているのは、何時からスタートするのか?です」
「はやければ20分で終わります」
「ノーノー。よーく聞いてください。いつ、この部屋、クリーニング、毎日?」

この際単語をクリアにきってみた。
そうしたら、ようやく意味がわかったみたいで。
「16:00までにはふつうはやります」というので、
「もっと早くできない?」と言うと

「20分で終わる」
と、また繰り返しになる。

(悪い人たちではないので、この間一生懸命私も丁寧に説明する)

「私は14:00までには終わらせてほしいのですが」
と言うと、本当に意味がわかったみたいで、
「何時にやってほしいですか?」と、的を得た質問が返ってきた!

「じゃぁ、12:00にお願いできますか? 私たち、6日間ここにいます。
毎日12:00にお願いします」

「シーシー。わかりました」
と、おばさんたち二人もやっと意味がわかったと微笑む。

ありがとう、と私はこの日$2のチップのほかに$5を追加してあげました。
よろしくね~、おばさん方。

おばさんたちはちゃんとそれから12:00に来て、ハウスキーピングをやってくれましたし、仕事はとても丁寧でした。おばさんたちのおかげで快適なステイになったことは本当にうれしかったことです。

初日は軽くこれを観光するつもりでいました。
2016年夏 サンディエゴの旅ーhotelとクルーズ_b0043980_11144352.jpg
空母ミッドウェー。退艦して観光スポットとして中を歩いてみることができるので楽しみにしていたんですが・・・。
空母は階段の上り下りが激しく、非常に体力を使う、というメモを読みあえなく却下。
その横にあった、ハーバークルーズに鞍替えしました(笑)
でも、こっちで正解。
2時間コースにして北と南と両方行くコースで歩くこともなく、のんびりと(しかし陽射しは暑い)サンディエゴ湾を海から見えたのがよかったです。

しかし、徐々にとしくんの体に異変が・・・。
「関節がいたい」
ホテルに帰ってから、すぐに葛根湯を飲んで寝ることにしました。
ミッドウェーのあるエリアまで20分ほど歩いたし、帰りにスーパーにも寄ってきたし結構つかれましたから。

夕飯はスーパーで買ったマカロニサラダとすいか&ワインでした。
サンディエゴは砂漠気候なので朝晩はちょっと冷えます。
着いた日は日が陰ると20度ぐらいまで気温が下がり、私もちょっとゾクゾクしていて暖かいものを羽織らないと寒くて死にそうでした。

時差ボケもあるし、きつい初日でした。

スーパーマーケットはこちら。
http://jimbos.com/our-stores-employment/horton-plaza/

最初このモールのどこにあるのかわからず、ブロックを一周したのが一番こたえました。
ブロードウェーから行ったら、1stアベニューにあります。
ここはWholefoodsよりもさらにオーガニックを追求しているスーパーで、コカ・コーラなどの飲料は一切おいていません。その手のものはモール内にあるCVS-Storeかセブンイレブンで買うのがよろしいかと思います。



Commented by かにたま at 2016-08-24 00:23 x
サンディエゴって、大学や研究所が多いって聞いてたけれど
写真見て「へ~こんな雰囲気なんだ」とフムフム(^.^)

って…旅の最初から何か不穏な空気が(O.O;)(oo;)
ワクワク以外にどきどきしてきたわ~
Commented by MySakuranbo at 2016-08-24 09:06
かにたまさん>たしかに大学町でもありますねー。でもダウンタウンだけだと普通の小さな町って感じです。これでカリフォルニアNo.2の都市なのだそうです。
ふふふ、不穏な空気漂います?
つづきもお楽しみに~!って楽しみかどうかは(汗)
by MySakuranbo | 2016-08-23 11:34 | -San Diego | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31