人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

脳内イノベーション修行

寒風の折、独り滝修行のつもりで地道に打たれております。

統計学、半分ぐらいわかってきました。
P値だのt値だのZ値だの…。(←違いがわかったのがさっきという笑)
しかし、なにせ英語で、私の手元にあるのはちょっとポンコツなT社の和洋折衷のテキストのみ。
これで大学レベルの統計学の単位をとるなんて神業みたいに思える難行ですよ。

アマゾンで英語のテキストを見ていたら、結構お高いのねー。
2万!ぎゃー。


強制的に勉強しろ、と言われて勉強するともちろんやりたくはないけれど、わからないと鞭がまっている(奴隷か)と思えば、なんとしてでもあきらめずにわかろうとするみたいです。とっかかりがない分野を勉強するのって、こんな苦労があるのかー、という感じ。

例えて言うのなら、明治時代に英語を勉強した人たちとか、マニュアルがトルコ語の機械を始めて使うだとか、
脳内イノベーションは結構大変なものなのだなぁ、としみじみ感じているわけです。
テストは来週なので、もう気合いでパターンと公式を丸暗記するしかない(泣)

修行はつづきます。
なんだか意地になって「ぜったいに1度で合格してやる!」気でいます。






by MySakuranbo | 2017-02-01 21:11 | -US CPA | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31