人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

フィカス

GWなんてあっというまに終わってしまった~!
連休中に予備校に4日通い、1日は焼き物市に遠出して
終わった、って感じ。
いままでの寝不足を一気に解消して足の調子が
よくなりました!

そしてー、机を買ってもらった!
わーいわーい。
食卓テーブルからアップグレードだよ(泣)

買ってもらったからには、と今日から気合をまた入れなおして
勉強にいそしみましたです。
連休中にいろいろ写真などとったのですが、
なかなか整理できず。 うー。

そのうちちょっとだけ紹介すると、新しくうちに仲間入りした
観葉植物。 これはワタシの勉強部屋(本当はとしくんの部屋なのに^^)に
置くために買いました。
日当たりに相当難がある部屋で、しかも1Fだから寒いということで
耐陰性のあるものを探し、フィカス・アルテシーマに決定。
インドゴムの木の一種です。
同じフィカスでもウンベラータはかなり日当たりと温度管理が必要なので
初心者にはこっちがおすすめじゃないかなぁ。

この子は背丈80cmほどで2000円でした。 安かったと思います。

フィカス_b0043980_20313100.jpg


フィカス・アルテシーマについて詳しくはブルーミングスケープさんのHP
Commented by nana at 2005-05-10 16:54 x
こんにちは、みいちゃん。
足の調子が良いみたいですね。良かったわ~(^^)
机を買ってもらったの?これで勉強に集中できますね!!
フィカス・アルテシーマ、良い形してますー!
植物が大好きだから欲しいところなんだけど、アレカヤシが瀕死なの;
お水をあげているのに・・。室温も寒くないし・・。日当たりも悪くないと
思うし・・。
やっぱり私は植物を育てるのって向いていないのかしら?(T-T)
Commented by mysakuranbo at 2005-05-10 18:11
nanaさんへ> アレカヤシ瀕死ですか・・・。
うーん、たぶん冬に傷ついただけだと思うので夏になると
回復すると思います。
耐寒性がないんですよ、アレカヤシって。
耐寒性のあるヤシでワタシが育てたのはテーブルヤシぐらいかなぁ。
テーブルヤシとは名ばかりで背丈1mぐらいになりましたが(笑)
今落ちたり黄ばんだ葉は仕方ないのでほっとくことにして、これから出てくる葉を大切にしてあげてください。
くれぐれも夏にエアコンのそばにおかないように^^
観葉植物はきまぐれなので、nanaさんのせいではないですよー(笑)
by mysakuranbo | 2005-05-09 20:33 | -Gardening | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31