人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

沖縄の音

「涙そうそう」がラジオから流れてます。
この曲イントロきくだけでふぅーっと南に飛ばされていく気がする。
そして風がふきぬける草原から海を眺めているような、不思議な
感覚ね。

この前Boomの宮沢和史さんがTVで話していたのだけど
沖縄の音楽にはレとラの音がないのだって。

ドレミファソラシド

のレとラを抜かして音階を言ってみてください。

ド ミファソ シド

ね、沖縄っぽくなったでしょ?
沖縄音階というのだそうですよ。

沖縄いきたくなる~!
ワタシはホテルライフ&ビーチを楽しみたいほうなので
次回行くときはブセナ♪と思ってるんだけど、前回の沖縄旅行で
そうとう懲りてるからっ。

今年は必ずどこかの南の島いきますよっ。
と、せっかく浸っていたのに


・・・

・・・

・・・






「不用品ひきとります、洗濯機、エアコン、CDラジカセ
廃品回収いたします」
って1時間おきにトラックがくるのはやめて~~~~!!!

あれ騒音公害なんだよなぁ。
お宅にはきません?
あのひとたちがいったいどのように生計をたてているのか
ものすごく興味深々なんだけど。、
Commented by karu at 2005-05-27 21:29 x
みいさん~こんばんは。
沖縄音楽、私も好きです。
何かこう、ゆったりとした時間が流れていく感じがして、イイですよね。
ドレミで思い出しましたけど、ファとシを抜かすと、明治以前の
日本古来の旋律になるんですって。
それぞれ違いがあって面白いですね。
Commented by lovely-chandler at 2005-05-28 11:12
私も「涙そうそう」大好きです~~
沖縄、いいよね~~
南の島、行きたいよね~~
新聞広告で、「沖縄2泊3日で29800円!!」なんて載ってて・・・・
血が騒いだけれど、今は駄目~~と自分を抑えました・・・

うちの方にも、「不用品引取り」カーは来るけれど、あまり頻繁じゃないなあ。
こっちでは、外にバイクとか停めてると勝手に持っていかれるという噂が・・・
もし本当なら、怖い・・・ 
Commented by タテラッツィ at 2005-05-31 00:33 x
みいさん
こんばんは!
沖縄いいですねー。ブーム、宮沢さん、いいっすねー!

最近、首都圏ではひそかに沖縄料理屋ブームの兆しが。
御茶ノ水あたりは、激戦区みたいですよー。
Commented by mysakuranbo at 2005-06-02 12:00
karuさん> こんにちはー。 お返事おそくなりました。 そろそろ関東は梅雨でしょうか。 今日はどんよりしていますぅ。 沖縄はもうすぐ明けるのでしょうね、うらやますぃー!
Commented by mysakuranbo at 2005-06-02 12:01
ドリーちゃん> 新聞の旅行案内をくいいるように見てしまうでしょ。 ワタシもです(笑) 意味もなく家に旅行のパンフレットがどっさりあったり。
写真みてるだけで行きたくなるねー。 沖縄3万以下。 行きましょう(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-06-02 12:02
タテさん> ご退院おめでと~! 良くなった? 完全復活しました?
喉もとすぎればなんとやら、で痛いことや辛いことはすぐ忘れちまいます(江戸っ子風に) だけど体だけは無理きかないので、いたわってあげてくださいねー。 またブログ遊びいきますね!
by mysakuranbo | 2005-05-27 12:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31