人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

朝礼は過度な目的意識をもたないための訓練の場である

としくんの会社では朝礼が毎日あって、当番制でなんかスピーチというか小話をするのだそうです。
話す訓練なのか、聞く訓練なのかは定かでないが、とにかく「やらないよりいいだろう」ってことで何年も続いている施策のようです。
この順番がまわってくるたび、彼は何を話そうかとネタを探すことになるわけ。
ねー、なんかネタないかな、ってこっちに振られることも多くて、ネタ豊富っていうか、なんでも小話でできるテクをもった妻をもっていてアナタラッキーよ、って自画自賛したりします。

だがね。
彼はその話題を使わないのだよ。
理由は「なんかちがう」ってことで。

だったら聞くなー!!

です。

朝礼で絶賛されるよい話とは

「あたりさわりがなく」「なんとなくふーんと聞けて」「後にのこらない」手のもの。

つまり、
だいたいが

1 天気気候
2 健康とスポーツ
3 食事関係

などが主の話なのです。
NGなのは

「旅行」「子供あるいは孫」「宗教政治と時事問題」

ですね。断然。

そんなあたりさわりのない話を2分程度にまとめるほうも大変なら、ダラダラと聞かされるほうも大変だと同情しちゃいます。
だから、話す訓練と、聞く訓練なのだと思うしかない、というのが私の結論。

何のためにもならないことをやることに価値があるのでしょう。
目的意識を強く持ちすぎないことへの一歩。
学ぶこともあるのかもしれません。



by MySakuranbo | 2018-10-18 12:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31