人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ケニーG再び

香港にいます!
ケニーG再び_b0043980_11085204.jpg

今回はなんと一人旅なのです。
マイルもあるし、タイミングもいいので決行しました。ちょっととしくんには申し訳ないと思ったけど、最近出張もなかったし、家だけにいると詰まってくるから息抜きですね。でも、なにやら風邪気味で体調も絶好調とは言えず、大人しめにしてました。全豪オープンもあるし、テレビ釘付けですし。

初日はいくつか予定を入れていてこなしたあと、チムサッチョイで友人とディナーしました。前の会社の同僚なんだけど、結構気が合ってなんとなく続いてます。彼女が出張で日本来たときにもご飯行って、会社の愚痴(笑)を交わしたり、香港のお仕事事情とか聞いたり。
香港は今本当に家賃が上がってしまって皆苦労してます。一部の人が高給とりで、香港島にいるけど、ローカルワーカーは通勤に40-60分かけてるのが普通。それも親元から通ったり、特に独身はきつそうです。
彼女は日本に住んで仕事したいと話してて、そんなのきっといくらでもあるんじゃ?とアドバイスしました。広東語、北京語、英語、日本語少し。これだけでも全然いける。まぁ、問題はどうやってそのチャンスを得るかですが。。。会社経由で来るのがいいでしょうね、最初は。
ふむ。

今の季節、香港の気候ですが、気温の上下が激しくて、高ければ20度超え、低ければ15度ぐらいで、ちょうど人が寒いと思うか、暑いと感じるかの狭間を行ったり来たりするようです。20度だったらコートはいらないけど、15度ならウールコートもほしい。なので、着るもの、持って来るものに少し迷いましたね。
で、結局薄手のコートに中はセーターといういでたちにしたら、やっぱり少し寒い。だってお店とかモールとかエアコン効いてますから(笑)
ダウンはさすがに着る気温じゃないのに、ダウンでもありです。首回りにと思って持ってきた小さいfurが思ったより活躍してます。皆さん、香港に冬来るときはfurおすすめですよ。

ケニーG再び_b0043980_11284134.jpg

あ、冒頭のケニーですが、こちらのショッピングモールでランチを食べてる時に、何か聞いたことあるなーと思って耳済ませたらケニーG流れていたんですね。香港の人はそんなに彼の音楽が好きなのかしら、と、前回の訪問を思い出してました(笑)


ホテルのことはまた次へ続けます。


by MySakuranbo | 2019-01-24 11:07 | -Hong Kong | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31