人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

おやんなさいよ でもつまんないよ

うりゃー! おはようございます。
朝からテンション高いです。



昨日の↓の名刺、わりと好評でした。
やっぱり20枚準備しておいてよかったです。 
実は昨日から以前に書いた「アントレプレナー」のセミナーが
始まったのです。 セミナー自体は視聴覚室にて
その日その日の講師の話の生中継を見るだけなんですが
そのあとから小セミナーが開催されて、地元の起業家や
起業を志している方々との交流会が開催されたのですね。
それに参加。

自己紹介というものを久しぶりにしました。
うぅ、こういうの緊張します。
自分のことを話す自己紹介(他人の紹介してどうする(笑))はかなり
苦手です。
組織病なのかもしれないけど、仕事がらみでは人前で話しても
へっちゃらけなんですけど、自己紹介はまずい。
言おうとしたことの半分ぐらいしか結局言えなかったかなぁ。
妙に言葉数少なく話そうとしてしまうので、それは自分なりに
昨日の反省点でした。 もうすこしオープンに話さないと。
ここのブログのように(笑)

ひとつだけ自分でよかったなーと思ったのは
名刺は夜なべで即席でお粗末なんですが、と素直に伝えられたところ。

こういうの好きなんだ。 (しっかりしてない的なところが^^)

さて、昨日のセミナーの講師は松井証券の社長の松井道夫氏。
1時間半しゃべってくれたなかで、一番おもしろかったことを1つだけ紹介します。

社長に就任して10年ほどのうち、いろいろな決断をしてきたけれども
正しかった決断も、間違った決断もあったそうです。 うん、そうだよね。
それで彼なりにその正しい決断と、間違っていた決断というのを分析してみたら
ひとつの法則にぴったりと当てはまったのだそう。

それは、

正しい決断は何かを捨てた決断でつまりマイナスの決断
間違っていた決断は何かを加えた決断でつまりプラスの決断


ということだそうです。
社長としての決断というのは、過去を捨てて「見えない新しい未来」を
手に入れることだと断言されてました。
そして間違ったことには責任をとる、とも。

このあたり、とても興味深いです。
見えないものに向かっていくのは不安でしょうね。
だけど強烈な思い込みと執着心があれば、できないことも
できそうな気もしてきます。 ムリヤリなのかもしれないけど。

そしてこんなことも言ってました。

「執念ある者は可能性から発想する。執念なき者
は困難から発想する」


これは松下幸之助さんの言葉だそうですが、各人にあてはめて
読むときには
執念=自分、主体性

と置き換えて読むともっとわかりやすく、

主体性のあるものは可能性から発想し、
主体性のないものは困難から発想する


なんだかすごくしっくりきた感じがしました。
そうだよねー、そうそう、と頷く箇所も多く
もっとこのヒトの本を読んでみようかなーと、そういう気に。

有名な著書には

おやんなさいよでもつまんないよ


松井 道夫 (著)
¥1,575 (税込)






アントレプレナーのセミナーは来年春まで続きます。
昨日だけでいろんなヒトと知り合いになれたので
なんだかおもしろいことになりそうな予感。

あっさり書いて終りにしようとおもったら、結局いつもの調子で
長くなってしまったわ。
こっちのほうこそ、言葉少なく語るべきではないのか、ジブン!(笑)
Commented by nana at 2005-06-24 12:22 x
こんにちは、みいちゃん。


「執念ある者は可能性から発想する。執念なき者
は困難から発想する」、良い言葉ですよねー!
すごく分かるような気がします。
やはり前向きに頑張らなきゃ!ですね。ネガティブだと、何でも
困難に感じてしまうから、出来る事も出来なくなってしまうのでしょうね。
自分の気持ち次第で、成功するか否か決まると言うことですよね。

お庭、いろいろな植物達がいますね♪
これから進化するみいちゃん宅のお庭が楽しみ!
我が家は庭が無いので、インドア・グリーンで頑張ります^^
Commented by mysakuranbo at 2005-06-24 14:41
nanaさん> こんにちは。 暑いですね~。
これから1週間は太陽ギラギラで30度以上の日が続くそうです(ニヤリ)
昨日のお話はなかなかためになるものでした。
いいなぁ、と思った内容はどんどん取り入れられたらいいんですけどね。
しかし今日は暑いですねぇ。
とろけそうなのでこれから庭でも眺めながらアイスコーヒータイムです~。


Commented by dosanko0514 at 2005-06-24 22:31
みいさん、こんばんは。
すごいセミナーに行っていますね。
それも、無料なんですよね?
どんな人が参加しているのでしょう?興味あるなあ。
Commented by mysakuranbo at 2005-06-27 11:06
dosankoさん、こんにちは。
そうです、無料なんです! ワタクシたちの雇用保険料はこんな風に
利用されているのですから、是非いかないと!(笑)
参加している方々は、
1 実際に起業した
2 起業をしようと思っているが自分には何が向いているか定めたい
3 経営の勉強をしたい
4 人脈づくり

などなど、いろんな方がいます。
ワタシも地元の中小企業の方とお知り会いになりたい、という気持ちが
強いですね。
年齢層は30代から50代まで幅広く、NPO活動をしている方は
60代以上の方もいらっしゃいました。
途中からも参加できますので、ぜひぜひ千葉センターに問い合わせてみたらいかがでしょう。
第2回は「創業に成功する人、失敗する人」というセミナーです。
by mysakuranbo | 2005-06-24 09:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31