人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

贅沢なガン検診

今日はちょっと調べ物をしていました。
あぁ、勉強の時間が・・・。
しかし大事なことですのでわりきりましょう。
せっかくですから調査結果についてブログにも紹介することにします。
話がガンガン飛びますので、リンク先を適宜クリックしていただきながら
流れについてきてください(笑)

調べていたのはとしくんに受けてもらう人間ドックとPET検診について
どこの施設がよいかなぁ、と。 
PETについては以前も旧日記に登場させたんですけど
あぁ、まさかそのあと自分がガンになるとは夢にも思わなんだ!

(ここで悠久の時が流れそうになりました・・・笑)

話もどすもどす。
健康保険組合の契約検診施設でもいいんですけど、もしかして
もっと違うものがあるんじゃないか、と思いました。
どうせお金を払うのならば、設備のよい、贅沢なホテルライクな
環境で検診を受けたっていいじゃないか、とそういうわけです。
病院嫌いなとしくんのために妻はけなげに調べました(笑)

通常の健康診断と人間ドックと何が違うのか、がまず素朴な疑問。
健康保険組合の元締めが作っている病院
大阪中央病院のページが健康診断項目がわかりやすい。
他の病院と比較するときもここを標準とするといいですね。
なんてったって、健保連合会ですから。

つづいては人間ドック(人間ドックってDocなんだよね、Dogではなく(笑))
NTT東日本関東病院をみてみると、NTT病院はすごい!
腫瘍マーカー(男性:前立腺ガン、女性:卵巣ガン)が標準で入ってる。
しかも大腸内視鏡検査も!
お値段は7万以上と、多少割高な気もしますけど、他の施設でも平均5万程度
するのでオプションでいろいろ足していくと7万は超えるんじゃないかと思います。
ちなみにNTT東日本関東病院は旧関東逓信病院です。
NTTの社員限定というわけでありません(笑)
こうやって企業が作っている病院って他にもあるんですよ。
キッコーマン病院とかね。 誰でも受診できます。

もっと安いし項目がたくさんあるところもあるだろうけれど、35過ぎたら
やはり年に1回は人間ドックうけて欲しいところです。
ワタシの希望としてとしくんに受けてもらいたいのは、人間ドック+PET検診。
PETとはガン検診の上級版ですが細かい説明はここでは省きますが
(ついてきてくださいね~~~~~)
ただしPETだけでは拾いきれない小さなガンがあるので、
PETも完全無欠ではないです。 
PET検査以外で見つかったがんの内訳は、前立腺がんが最も多く、次いで肺がんや甲状腺がん。これらの中で前立腺がんは、血液中のPSAという物質を測定することで発見しやすい特徴があるため、まだ理解できる。しかし、肺がんや甲状腺がんは、PETで数多く発見されている一方で、PETでは見つからないケースも少なくない・・・全文はこちら(ライフスタイル健康)


PETで見つかりにくいガンとは男性ならば胃がん、前立腺がん、女性ならば
子宮頸がん、卵巣ガンなどがあるようです。
子宮頸がんは放射線治療も効きづらいし、誠に厄介ですね。
いつかワタシのMRI写真をUPできたらいいなぁ、と思ってますけれど
そこに映っているガン画像はすさまじく不気味です。
PETとCT、PETとMRIを組み合わせることによって画像判断効果も
倍増するんだと思います、きっと。

というわけで、施設を探していたんだけど、そうはないですねぇ。
埼玉県在住のワタシが選んでみたPET検診センターとしては以下のとおり。
宇都宮セントラルクリニック
圏央入間クリニック
西台クリニック

実はワタシが通っているKO病院にもPETの機械は置いてなくて
更なる検査が必要とされた患者は東京女子医大に転送されています。
互いに提携しているんでしょうね。 
こういう場合はもちろん保険がきくのだけど、それでも2万以上。 
うーん、高い!
ただHPを見る限りでは女子医大のPET検診は単なるPETだけの
検診でCTやEBT(ハイテクCT)と組み合わせているわけではないので
さっき書いたような「拾い漏れ」の可能性は否定できません。
個人が検診目的で行う場合は、やはりCTやMRIと組み合わせてこそ
高額の検診料の効果があるんではないかと思います。

もっと気楽にガン検診を受けたいってひとのために
こんなものもあります。
◆ 京都と人間ドッグ (日本旅行)
◆ PET-CTツアー in 宮崎 (HIS)
◆ PET検診沖縄ツアー (JTB)


そのほかにもこちらにいくつか書いてありますが、PETとCTと両方
組み合わせたツアーでは上記3つがいいんじゃないかと思いました。
京都のはドックだけかな。

2年ほど前は韓国などでやる安いPET検診ツアーもありましたが
こういう画像判断ものは、国内でやるべきではないかと思います。
機械は画像を撮りますけれど、判断するのは人間ですから。
そういいつつ、ハワイのこのPETツアーは惹かれてしまうワタシ(笑)

また、PETではなく人間ドックにもこんな企画ものがあります。
六本木ヒルズクリニックで受ける人間ドック
(グランドハイアットのランチつき!)


いやぁ、人間ドックもPET検診も奥が深いですね(笑)
で、今日はとしくんはタイフーンの影響により会社から一斉帰宅の命が
でたようで、もうじき帰ってくるそうです。
今日のワタシのレポートで人間ドック&PET検診に前向きになってくれれば
いいんだけど!



人間ドックについては検診医が書いているこちらのHPがすばらしいので
ご一読を。 「人間ドックについて
Commented by mana at 2005-07-26 22:18 x
いいなぁ、沖縄でPET検診。。。できればハワイが一番なんだけど(笑)
私も30歳の誕生日が来たら自分へのプレゼントに「女性がんドック」を申し込む予定です。
でも、PETを受けた方がいいのかな?むむむ、悩みます(>_<;
うちの旦那様にも人間ドック受けてみたら?って薦めてみるものの、
なにか気になる症状が出てないと仕事を休んでまでは、って感じで。
症状が出てからじゃ遅いんですよねぇぇ。
としくんが受けたら、うちの人も受ける気になってくれるかな(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-07-27 20:46
manaさんへ> 沖縄いいよね~~。 ハワイのはちょっと怪しかったのでここで紹介しなかったの(笑) やっぱり日本で検査したほうがいいしね。 
PETを受けたほうがいいか、というのもまた難しい問題なんだけど
女性特有のガンはPETには弱いところがあるので、若いひとは
あんまり必要ないかもしれないですよ。 やっぱり35すぎてから
1度ぐらいはやろうかな、っていう程度でいいんじゃないかな。
manaさんの旦那様はぜひうけてほしいよねー!
社長が倒れたらたいへんだーー!
by mysakuranbo | 2005-07-26 16:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31