人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

つぐない 

♪ま~ど~に西日が~~~

懐かしいですね、テレサ・テン。
よく唄いました。

♪愛をつぐな~~~えば~~~~~重荷になる~から~~~。

そうです、つぐない、が今日のお題。

年明けいまひとつペースの乗らないまま見切り発車しているみいです。
あー、それもこれもあまりにも間違えた年越しの過ごし方をしたから!
と、いつまでも根に持っています(笑)

あまりにも腹がたち、頭にきたので、

全自動洗濯機

を買ってもらいました!

家計にとってはあまりにも痛い出費。 今回の帰省で失ったものは大きいよ、としくん(笑)

洗濯機は乾燥洗濯機(って今はあたりまえか)。
すごくすご~く悩んだあげく、ドラム式を選ばなかったわ。
電機屋を2軒まわって、いろいろ検討した結果・・・
HITACHIに決定。 (いろいろ)の個人的意見については下のほうに
書いておきます。 読んでみたい方だけどうぞ(笑)

洗濯機は週末やってきます。 これで家中が洗濯物であふれることもなくなり
ストレスフリーな生活が手に入るかしら?


正月料理にも飽きた我が家の昨日の夕飯はコレ。
こういう辛い舶来料理を食べたくなるのが正月明け・・・。

つぐない _b0043980_202422.jpg

















 







今回候補にあがったのは次の3機種。

1 HITACHI ビートウォッシュBW-D8FV (メーカーリンク
2 National NA-VR1000 (メーカーリンク
3 Mitsubishiまるごと乾燥室 MAW-HD88Y (メーカーリンク



HITACHIのビートウォッシュは9キロ洗い、8キロ洗い、7キロ洗いの
3種類があるのだけど、本来のビート洗いをしているのは9キロ洗いのみ。
でも、これは恐ろしく大きい・・・。  本当はそっちがよかったのだけど
大きすぎるかなぁ、とスリムの8キロを選びました。

店の人と話していて思ったのは、洗浄力、洗浄力、と言うけれど
それは結局『洗剤の力』であって、洗剤の力をフルに出すには・・・
を考えるのが一番よいんじゃないかなぁ、って。
うちは比較的沢山の洗濯物を1度に洗うタイプなので、ドラム式では
原理的に限界がありました。 
ドラム式は少量の洗濯物を上から下にバタンバタンと落として洗う方式
なので、落差(スカスカ感)がないとうまく洗えないらしい。
それに一番欲しかった
NationalのNA-VR1000はドラム式だけど洗浄時間も短くて
ヒートポンプ乾燥を採用している点でとても魅力的ではあったけど
値段でおりあいが合わず。 (市価25万は手がでなかった~!)

HITACHIのビートウォッシュでは洗剤クリーマーという面白い機能がある!
うちはそれまで洗剤が溶けずに洗濯物にこびりついていたことがよくあったので
この機能は◎。 まぁ、それだけ入れすぎということもあるんだけど(笑)

Mitsubishiはデザインがすっきりとしててとてもよかったのだけど
乾燥に時間がかかるタイプ。 その分乾燥後はふんわりとしあがるらしい。
それに洗濯機では後発のMitsubishi・・・。 うーむ。

というのがいろいろの内容でした!
大きな買物&毎日使うものだけにすごく悩むよね。
上手に使えるようになるまでまた時間がかかるんだろなぁ。
Commented by kei_pmpark at 2006-01-06 15:51
どもども~
ウチはドラム式ですが、結構マンタンに入れてます(汗)落差なんてないな、きっと(笑)

洗浄力は案外そうかもしれませんよ。洗濯の際の洗浄力と洗剤の関係を調べてるサイトがあって、そこでの結論は洗剤に頼らなくても水(お湯)だけでも結構落ちるものだ、というもんでした。

うちはお湯で洗えるのですがすごーーーーーく時間がかかるので、もったいない気がしてつい溜めてからあらっちゃいます。普通コースで118分もかかるので(苦笑)

そいや洗濯物が何キロかって、わかりにくいですよねぇ。
うちはこあっきぃが新生児の頃借りてたベビースケールで一度はかったことがあります(爆)
6キロって結構あるんですよね、これが(笑)
Commented by mana at 2006-01-06 17:27 x
おぉ、全自動洗濯機がやってくるのですね!
としくん・・・次の年末年始はおとなしく過ごそうね・・・
せめて記憶に残る程度では(笑)

うちもドラム式なんですけど、ほとんど乾燥は使ってません;
やっぱり時間がかかるし、折りたたんでる服だと湿ってるところもあったりして、どうもいまいちなんですよねーー(-_-;
ビートウォッシュ、CMがかわいくて気に入ってるんです♪次はコレ?とか言いつつ。
みいさん、使用後の感想、楽しみにしてますね~♪
Commented by mysakuranbo at 2006-01-06 21:56
Keiさん> あけましておめでとう~~~。 今年もどうぞよろしくね!ついに我が家に全自動洗濯機がやってきましたよ! 念願のシロモノです。 洗いから乾燥まではHITACHIも150分かかるそうですよ! 長いですよね。 もうこうなったら寝ている間にやってもらうとかいろいろな術を考えなくちゃなーと思っているところ。 うちも最近はロビンのものを洗うので洗濯物が一気に増えました・・・。 この真冬にカーペットとか洗いたくないんだけど(笑)
Commented by mysakuranbo at 2006-01-06 21:58
manaさん> 乾燥あまりつかってないんだ~。 でも、日当たりがよいお宅だからもったいないよね。 うちはいつも室内に干してるんです。 光で乾かすというより、湿気がない今の時期は自然に蒸発しているというか・・・。 1回の洗濯物が乾くまでに2日を要すので、もうだめじゃーと今回新しく買うことにしてよかったです。
また届いたら報告しますね~~~。
by mysakuranbo | 2006-01-05 20:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31