人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

鍋いっぱいに春

節分の今日は我が家はセリと根菜煮をつくりました。
野菜が高値の中、セリだけはなぜか安定価格でした(笑)
不思議。。。
冷蔵庫にある野菜を適当にあとは追加して具沢山の
野菜汁になりました。
東北のとしくんの実家の料理ではセリがたくさんでてきます。
売っているのもあるし、お義父さんが摘んでくるのもあるし。

としくんの子供のころは野菜はふんだんにあったので
(野菜しかなかったわけだけど^^)、としくんも野菜料理が好きなのね。
子供心にたまには肉くわせろ~~~と思っていたみたい(笑)

ワタシも自分の実家では母も父も新潟出身ということもあって
野菜をたっぷりと使った料理が多いかな。
やっぱり親の出身地、家庭料理ってずーっと伝統的に伝わって
いくものなのですねー。 自分が子供のときはそれほど美味しいと
思わなかった野菜料理たちが、今はとても貴重な味に思えます。

今日はこれと枝豆とじゃこのご飯という組み合わせです。
じゃ、たまにはレシピを書いておきますぅ。


☆セリと根菜汁☆ ルクルーゼで調理

材料: 焼き豆腐(1/2丁)、ごぼう(1/2本)、大根(10cm)、
セリ(ひと束)、長ネギ(1/2本)、油揚げ(1枚)
鶏むね肉(少々)、だし汁、しょうゆ、みりん少々

1) 根菜、鶏肉をだし汁で煮て、沸騰したところで残りの材料を入れる
2) あくをとりながら、再沸騰して3分ほど煮たら火をとめる
3) そのまま味がしみるのをまってできあがり


はやっ(笑)

野菜の甘みをぜひ楽しんでほしいのだけど、普段から甘めの料理に
慣れている方は砂糖を少々いれると、きっと「これこれ」という味に
なると思います。
ぜひ機会があったらどうぞ~~♪

鍋いっぱいに春_b0043980_2093349.jpg

Commented by strollsaco at 2006-02-03 21:21
みいさん、こんばんは~!
また寒波到来のようですね。そう、こんな夜こそ温かいモノに限りますよね。
セリと根菜汁、これぞ北国のお料理(新潟?山形?)ってかんじです。
あら、それともみいさんオリジナル料理かな?
よしっ俄然やる気がでてきました!週末は温まるものつくろうっ!!!
Commented by mana at 2006-02-04 12:37 x
おいしそーー!
材料を読んでるだけでも食欲がわきまくりです(笑)
ただ、「セリ」を見たことがない私・・・スーパーで見つけられるか不安・・・。

あ、ル・クルーゼだ~♪
私も今年一つお鍋が欲しいんですけど、こういう形もいいですよねぇ。

うちも今年は寒くて週に一回くらい鍋物が登場してるかも;
Commented by lovely-chandler at 2006-02-04 17:59
うわ~ あったかそう・・・
セリって料理したことないのよね。
我が家にも、ちょうどごぼうがあるので、セリ無しで作ってみようかな。
焼き豆腐ってとこがそそるわ~~
Commented by mysakuranbo at 2006-02-06 10:49
sacoさん> 昨日今日とものすごい寒さですよね。 週末は温かいものを食べましたか? 鍋物たくさんいただきたいのに、野菜が高い冬はきびしいです^^  この鍋というかお汁?はワタシのオリジナルですが、いろいろなヒントを各方面からもらっているんですよ(笑)



manaさん> ごぼうと焼き豆腐が味噌かなー。 これさえあればどんなお料理でもほっこり度UPまちがいないですから!(笑)
セリはんーと、ながほそいものがニラみたいに束になってます。 ニラとはぜんぜんちがうけど・・・^^ ルクを買ってからすごくこういう煮込み料理が美味しく感じられますよ~!



ドリーちゃま>
セリってちょっとクセあるので、ごぼうなどと一緒に食べるとあまり気にならずに食べられますよん。 セリなくても十分おいしい! 
普通の木綿豆腐とはちょっとちがう美味しさが焼き豆腐にはあるよね~。
by mysakuranbo | 2006-02-03 20:09 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31