人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

春さきどり

1週間ぶりになってしまいましたが、お元気でしたか?
ワタクシはモーレツ社員となって、先週をすごしてようやくひと波
超えました。

正月を終えたあと、大きな一枚岩を前に「これを登るのか・・・」と愕然とするような心境でした。
あまりにも大変そうだと、その1歩を踏みとどまってしまうときもあるけれど
その岩を超えない限り、天空にある景色は見えない。

どんなに困難なことがあっても、毎日着実に進んでいけば
やがてそれには終わりがくるものだ、としみじみ。
まだまだ3合目あたりだけど、麓でウロウロしているよりずっと
高いところにいるんですよね。
そういうのが自信につながるように、日々仕事をしています。

正直ホント大変だけど(苦笑)

でもでも、今年になってからかなり自炊をがんばってる!

Save our money!
Lose my weight!
Stay with family!

ま、そんなコンセプトもあったりします。
今日のメニューは一足早い春を味わっちゃおーと、菜の花の酢の物を
つくりましたわ♪ 今、菜の花けっこう店先に並んでるし、旬のものって
いちば~ん、栄養もありますしね。
我が家は酢の物がかなり頻繁に食卓にあがります。


◆菜の花の酢の物

菜の花: 軽く茹でて水にさらして水分を絞ってから、1cmぐらいにカット 
きゅうり: 薄く輪切り
しらす干し: 新鮮なものがよいです♪ 臭いが気になる場合はさっと湯通しするとGoodです
わかめ: 戻して食べやすいサイズにカット
生姜: 少々すりおろす (入れすぎ注意)

これを三杯酢で和えていただきます。
かんたーん!
しかし栄養面ではおりこーさんなので、ぜひぜひどうぞ♪

春さきどり_b0043980_234514100.jpg

Commented by strollsaco at 2007-01-16 15:39
モーレツ社員さま、こんにちは^^!
なるほど~ロッククライミング真っ只中なのですね。
私も今年は仕事について(色々な意味で・・)考えたいことがあり、、
不安に押しつぶされそうになる時があります。そんな時、みいさんの
とこに来ると本当に励まされます。モーレツに頑張っている姿に!!
まだ見ぬ頂上の景色にだけ自分の意思を向け、一歩一歩ですね。
頂上についたら、そこから見えるもっと高い山に挑戦してみよう・・・
みいさんはそんな女性だと勝手に想像してます。

先日の『あるある大○典』を見て我が家にも急に野菜が増えました。
確か菜の花はバランスの良い野菜だったような。美味しそっ♪
Commented by mysakuranbo at 2007-01-16 23:11
■sacoさん こんばんわ~、飲み帰りのみいです。 そうそう、真っ只中なのですが、ついつい現実逃避とばかり飲み歩く日々也。 仕事にだけモーレツになればもっと疲れないのでしょうが・・・^; 
野菜は大事ですね。 うちはかなり野菜を食べるほうなのです。 煮物やら酢の物やら手軽なので実は食べやすい食材ですね~。 春がまちどおしいです。 キャベツなんかも美味しくなりますしね。
Commented by mana at 2007-01-17 12:57 x
おぉー、菜の花おいしそーー!
もう出回ってるんですか?!こっちはまだかも・・・見当たりません;
自炊、お仕事しながらだと大変ですよねぇ。
私だったらフルタイムで仕事&自炊なんて絶対無理だわ・・・。
みいさんは特に毎日が戦争(笑)のような日々だというのに、
ほんとに頭がさがります。
みいさんを見習って、私もいろいろがんばらなくては!
Commented by mysakuranbo at 2007-01-17 20:54
■manaさん おいしかったです~。 としくんがもりもり食べて、ワタシはちょこっと。。。 実はあまりこの手の料理が好きではなかったり^^; だけど栄養もあるし、粗食なので食べないとと体のために摂るように心がけています。 こういうのが大好物なとしくんはだから痩せているのだと思います。。。 
そんな毎日は自炊できませんので、週に2度ほどは作れるかなーって程度なのですよ。 今日は軽くパスタでも、って感じです。 
by mysakuranbo | 2007-01-15 21:33 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31