人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

みいの家事操論

午後はがんばって執筆しました!!
ようやく、ようやく、マイホーム物語 ギリギリ大作戦を
書き遂げました。

あーよくやったわ!!!

ずっと続きをかかねばなぁ、と思いつつ今日のこの日まで
きましたが、昨日あたりから書き始めて午後の時間ですべて
書き上げ、校正をして、UPまでこぎつけました。
やっぱりあとから思い出しつつ書いていったので
リアル感が薄れてしまって、回想録のような感じにしあがりましたね。

でもこれでようやく次の執筆にとりかかることができます(笑)



今日から原則として金曜日はワタシの時間となりました。
午前は庭仕事、午後は執筆と初日にふさわしい、自分の好きなことが
できた!
実際には時給で仕事をしているので、働けば働くほど収入になるけれど
かわりに週に1回どなたか違う方を雇ってもらってもいいなーと
思っているんです。
こういうのワークシェアリングって言うんですけど、欧米ではかなり
普及している考え方なんです。 意思決定を求められないようなタイプの仕事では
所詮誰がやっても、見た目の違いこそあれ、結果は同じじゃないか、とワタシも
そう思います。

パート社員とか契約社員とかそういうくくりを無くして、働きたいヒトが働ける
そんな世の中になればよいな。
もちろん社保険や扶養控除などクリアしなくてはいけない問題もいくつか
あるので、行政はもっと前向きにこの問題にとりくんでほしい。

この夏の景気発表がいくかの企業からされていますが、
大手デパート5社は猛暑ながら、天候が不順だったため客足が伸びず
売り上げが減少したそうです。
にもかかわらず、人件費をカットしたなどの理由から営業利益は増益という
ニュース。

前年比増益であらねばならない理由がよくわからない。
そのために人件費をムダとしてカットしていくシステムを採用していき
続けるのなら、デパートというのはやがて必要なくなるんじゃないかな。

なんかこれって筑紫哲也の多事争論みたいなまとめになってしまいました^^
なのでタイトルはこうなりました。
by mysakuranbo | 2004-10-22 18:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31