人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

第三外国語




パリの計画は無計画中に進行中。
フランス語会話の本などを買って勉強していますが付け焼刃とは
ほんとこのことです。

ワタシですね、フランス語を初めて勉強したのが高校2年生の
ときで、きっかけはNHKのラジオのフランス語講座でした。
星の王子様をやってたかな~。

その後は大学で学びます。
フランス語の語学テキストを出版している会社に白水社という
会社があって、ここの『コレクション』シリーズがとても勉強
しやすかったのを覚えていました。
本棚に1988年のテキストがそのまま残っていました(笑)
いつだよ~~~!!!

付録はカセットテープ・・・。
メディアが古すぎる、ってメディアって言葉ないし、当時は!

このコレクションシリーズ、もちろん今でもあって、今でも良いテキスト
と評価もお高いようです。

始めるのなら、まずこちらから


コレクションフランス語〈1〉入門




次に


コレクションフランス語〈2〉初級



と、全8シリーズがあります。
もっている本は挿絵もかわいくて、とてもやる気にさせるテキスト
という感想。 もうカセットテープもなくなってしまったので、思い切って
また1からやってみたいという気持ちになっています。

これはあくまでも個人的な経験からなのだけど、英語をやりながら、他の言語を学ぶのって
互いにいい方向にいくと思います。
もちろんその間、日本語から遠ざかっている、という時間的な理由も
あるのかも。

でも、ワタシの知る世界の人たちは数ヶ国語を話すのは

あたりまえ

のことみたい。
ショックだけど、そうみたい。 ズシンときました。

この前英語でしゃべらナイト(釈ちゃん卒業スペシャル)で出演していた
外国人の方々も皆さん数ヶ国語話してましたよね。

そういう意味で、日本語と英語を除いて今コミュニケーションが
とれるようになりたいと思う言語は

1 フランス語 (これはもう憧れというか、好きだからとし
          かいいようがない)
2 北京語 (必要に迫られる日が5~10年以内に必ず来ると
        思うし、実際ひしひしと必要性を感じる)

の二つ。
楽しみながら、10年以内でしゃべれるようになれるといいな。





旅予定です。

現在、夏のバケーションの航空券どりをしているところです。
うーん、あいかわらず皆様出だし早い。

もう希望の日程はいっぱいでした。
そして次点の日程でも希望の便名は厳しく・・・。

夏の予定はGW前がよろしいようです。

でも、でも、GWよりも夏休みのチケットのほうが安いですね。
ばらけてきたからか?!
Commented by lovely-chandler at 2007-04-05 10:56
フランス語かあ・・・
私、絶対無理っていう自信がある言語です(笑)
フランスのどの辺りへ行くのかな?
南仏もいいんじゃない~~♪
食べ物おいしいし(^^♪
Commented by mysakuranbo at 2007-04-05 23:50
■ドリーちゃま フランスは今回はパリ&近郊のみだと思います。
足を延ばすことも考えたのだけど、なんせ初めての場所だけにすこしのんびりまわってみようかなーって。 南仏もノルマンディーもどちらもいってみたい~!
by mysakuranbo | 2007-04-05 00:00 | 旅のはなし | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31