人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

試乗

週末にディーラーに行ったときに新しいGolf Variantに試乗してきました。
営業さんとも顔なじみなので、よければどうぞ、ととしくんとワタシの二人
だけで、適当にぐるっとしてきました。
普通営業さん後ろに乗るよね~(笑)


試乗したのはVariant 2.0 TSI Sportslineのレザーオプションつき。
全幅はPlusよりもさらに2cm大きく、1785mm、全長は以前のゴルフワゴンV
とくらべても10cmほど長いそうです。

取り回しやハンドル感はとっても機敏で、Sportslineのせいかもしれないけど
物足りないぐらいに走りやすい、という印象。
国産から乗り換える方なんかほんとちょうどいいと思いましたね。

ただ、フロントグリルやテールのデザインはワタシ好みではないんです。
フロントのもったり感はカルディナみたいだし、テールはパサートのようです。
お値段的にはどうでしょう。
2.0 Sportslineで 335万だそうで、実質以前のゴルフワゴンに比べたら
値上がりしてますね~。


でも、TSIエンジンはうちのPLUSちゃんのFSIエンジンとは比べ物にならない
ほどいい。 FSIはTSIの試作品だったにちがいない(笑)

最近若い方が車を買わないのだそうです。
購買層は車に対して憧れや見栄などほとんど失っており、”物”としての
価値を重視するとか。 

確かに車以外の他の機械製品や電気製品には”憧れ”的な要素はあまり
感じないなぁ。 新しいものが欲しい、という欲求はあっても、それは
憧れじゃないし。
その物欲を満たすにしては、車は少々高い買い物なのかもしれません。

このところ車メーカーでは軽自動車や小型自動車にシフトするなんて
報道を目にしますが、日本でも小型車のほうがこれからは売れるのかなぁ。

首都高も値上がりしますし! (←これには大反対!)
いったいいつになったらタダになるのだ、首都高!(笑)


我が家の場合、最近車は成田へスーツケースを運ぶ乗り物と化しているので、
トランクルームにスーツケースが2個入るサイズがいいね。
それに大きい人たちが乗る車だから、ゆとりも必要だし、ってわけで
流れとは逆行している購買層です。


★ハワイ旅行記 完 です。
さくらんぼ通信でどうぞお楽しみください。
つづいてラスベガス旅行記がはじまるよ~。
Commented by かにたま at 2007-10-10 23:43 x
旅先に「住む」って錯覚できるほど、ゆったりできる旅っていいね~
どちらとも仕事をしてると、なかなかそういう機会がないけど
若いうちに、そういう余裕ある旅をしてみたいなぁ(*^.^*)
ハワイに行った人みんなが「また行きたい」っていうので
ちょっと行ってみたいなぁって思い始めちゃったよぅ☆
Commented by mysakuranbo at 2007-10-11 13:08
■かにたまさん 
読んでくれてありがとうです。
ハワイの良さって”安近”だからと思います。
天気もいいしね~^^
欧米のひとたちは余裕で3週間とか休みをとってヴァケーションにでかけてますしね。 日本は祭日も多い国だし、旅行しやすいのかもしれませんよ~~。
ハワイぜひ、どうぞ(笑)
Commented by lovely-chandler at 2007-10-13 11:24
うちは年内か来年2月までに車を買い換えるつもりです。
もちろん、中古だけどね。
今の車の廃車手続きが面倒だろうな~~
小型自動車って小回りきいて便利だけど、ボディーの強度などうなんだろう・・・
なんか怖いんだなあ・・・
Commented by mysakuranbo at 2007-10-14 14:34
■ドリーちゃま 今度はファミリーカーになるのかしら?(笑)
子供がいると荷物も増えるし、ワンボックスとかやはり便利だと思いますね。 軽自動車と普通の自動車だと剛性がちょっと違うと思うけれど、リッターカーとかだったら3リッターでも1リッターでも同じだと思うなぁ。 どうだろか。
by mysakuranbo | 2007-10-09 13:00 | -CARs | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31