人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

甘いお米

週末いかがお過ごしですか~?
今日はお届けものの多い日で、ピンポーンと鳴るたびにロビンが
吠えてうるさかったです。
どうもワンコって郵便配達とか宅急便の配達員の方とか苦手なのかしらね。
おかげで誰か来たな?ってわかっていいのだけど^^;

さて、そんなお届け物のひとつがこちら。

甘いお米_b0043980_2137143.jpg


この前カンブリア宮殿で生産者の方が紹介されていたこのお米。
としくんの田舎にも近く、とても馴染みのある土地だったのでびっくりしました。
番組の中で試食シーンにいてもたってもいられず、即効でネット注文しちゃった(笑)
TVの影響って大きいですね、ワタシが注文したお店(有機屋さん)は
すでに売り切れているようです。 でも他にもまだ売っている店はあるようですヨ。

今晩さっそくそのお米を炊いてみました。
おかずは豚肉の生姜焼き。
農薬を極限まで減らしているだけに、とっても美味しかった~。
としくんが子供のころって農薬は高かったので、こういう味はいくらでもあった
のだそうです。  お米のにおいが違ったなぁ。
もちろん味ももっちりとして美味しかったです!

甘いお米_b0043980_2148713.jpg


精米も発送の前日!
こんな美味しいお米が食べられるのはうれしいのだけど、買ったのはたった
3キロなのでいつまで持つかな?

あ、でも我が家って1年間で20キロぐらいしかお米食べないので、
3キロあれば今年いっぱいはOK^^;







ブログを書きながら、としくんを観察していたら
あまりにも笑えたのでちょっとメモしときます。


ご飯食べながら星野ジャパンの野球を見てました。
今はらくらく勝利に浮かれてるようです。
ロビン相手に野球ごっこを初めて、聞こえてきたのが・・・

ピッチャーとしくん、振り絞って投げました!』

握っているものは、いったいナンでしょうか?



こんな人と暮らしていると飽きません(笑)
Commented by あめり at 2007-12-02 16:15 x
みいさん こんにちわ~。
何か・・しょっ中お邪魔していますねー。汗
お米の話に反応しちゃいます。
↑もっちりしていて美味しかったのですね~。
うちも2年位前から無農薬のお米を遠くから取り寄せて買っています~。
送料も結構高いのですけれど、やはり送る前の日に精米してくれるので美味しいですし、やはり安全な物が良いかなぁと。
今はお米離れが進んでいるみたいですが、私はご飯大好きです~。やっぱり日本人ですね。^^
この間、みいさんが書かれていましたがほんとに今年は「食品の偽装表示の年」でしたね。
最近では全部怪しく思えてきます~。
食べる物ですから消費者に不安を与えないでほしいですよね。

みいさんのご主人はとっても可愛い方ですねー。
それと以前にみいさんが旅行に行かれるのは理解のあるご主人のおかげですって書いていらして・・★素敵なお2人ですね♪
Commented by kei_pmpark at 2007-12-03 08:28
おはようございます!

としくん、うちのオットと同じにおいがするかも~!

オットはこないだ「これが俺の辞世の句やねん」
と、ゆーとりました。
「座右の銘」です、正しくわ。

飽きませんわ~
Commented by mana at 2007-12-03 11:18 x
いいですね~、もっちりしたお米!うちは親戚が作っているのを買うので、新米は新米なんだけど、やっぱり農薬は使ってるんだと思います。
うちも減農薬や無農薬にこだわったお米にしようかな~と相談中。
みいさんの記事でますますその気になりました!
としくん・・・振り絞って(笑)  思わず豆絞りを振り絞ってるところを想像しちゃいました・・・としくん、ごめん(笑)
Commented by mysakuranbo at 2007-12-04 00:09
■あめりさん あめりさんも有機栽培のお米派なんですね。 お米とかパンとかって基本食だけに”おいしいものを”という気持ちわかります。 いままでちょっとお米についてはないがしろにしていたので、本当にこちらのご飯を食べてからオイシさがわかってきましたよ。
としくんによると自然乾燥と機械乾燥の違いもあるのだそうです。
やっぱり天日干しが一番なのだとか!
低農薬のお米を多くの人が買うようになったら、もっともっと農家のかたもよろこびますよね。

Commented by mysakuranbo at 2007-12-04 00:11
■keiさん keiさんのだんなさまと似ているのかな~~?^^ しょうもないことだけど面白かったりして、へなへなと笑ってしまうときがあるのね。 それが害がなくておもしろかったりするんだけど(笑)
いつまでも楽しい夫婦でいたいですね^^
Commented by mysakuranbo at 2007-12-04 00:14
■manaさん 低農薬(完全無農薬にはなれないのだそうです・・・)はほんとオイシいです! レンジで温めなおしたときですら、においがちがいますもの。 いままでちょっと損してたなーとすら思いました。。。 毎回とはいかなくても、懐に余裕があればおこめぐらいは美味しいものを食べたいですね。
manaさん、振り絞るものが違うんです!
ヒント: 握り締めてるものはなに?
はぁ、思った以上に我が家って低レヴェルだわね。。。(笑)
by mysakuranbo | 2007-12-01 21:56 | -Eat, Drink, Cook | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31