人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ある冬の日の平日に

今日はとしくんが人間ドックの日だったので、ワタシもOffにしました。
いつもは休みをとっても旅行の為だったりするので、”The 平日”を味わうのは
ひっさしぶりのことです。
でも、いつもと同じ時間に目が覚めちゃうんですね~。
土日は死んだように寝ているけれど、会社が動いていると思うと
なんだか落ち着きません。
ふぅ、いつからこんなに仕事人間になったのか?(笑)

としくんを健診センターまで車で送りとどけて、ワタシは朝から
本屋に行って1冊本を買い込み、タリーズコーヒーで読書ときめこみました。
外は寒いけれど日差しは温かく、窓際のソファに座ってひとり平日の読書。
耳に心地よいレベルの音量でJazzが流れていたし、コーヒーは
とっても美味しい。

1杯飲み終わったころに、クッキーを試食で頂いきました。
そしたらまた1杯コーヒーが欲しくなっちゃいますよ。
優雅な2時間をすごさせてもらいました、ふふふ。

待ち時間の間に読破してしまった本は、こちらです。
幼児化する日本社会  著: 榊原英資
以前からブロードキャスターのアンカーとして、なかなかキレのよい
意見を言う知的な人という印象でした。
こんな人の授業が受けられるなんて、大学生も勉強できる悦びを
感じてほしいものです(笑)
本の内容としては、2時間で読破できたというわけで、ワタシにとっては
ふむふむとうなづける点が多かった内容でした。
特に、”子供は15歳ぐらいで一度親元から離して全寮生活をするべきである!”
というページでは、そのまんま昔ワタシがとしくんと話していたことなので
大いにフンフンと、鼻をならしてコーヒーをすすっていたあたりです。

アジアの優秀な子供たちは、12歳(中学生)ぐらいで、もう親から離れて
遠い異国で暮らしたりしてますね。
同僚の香港人の子供も、今年からオーストラリアの中等教育を受けるべく
ひとり旅立ったと言ってました。
女の子です。

そのために親は小学生の頃から毎年オーストラリアに連れて行き
自分が生活する場所、学校を何回も見学をして準備してきたのだそうです。
もちろん、小学校のうちから英語教育も人並み以上に時間をかけたとか。
親子して大変だったと思うわ。 
でも、幅広い知識と経験を積むためには必要なことで、狭い”香港”だけでは
それは難しいこと、と話していました。

狭い範囲で格差社会を作り出してる日本とは違って、世界はもっと広いし
もっと動いているのだ、と思います。
榊原先生も書いていましたが、格差がなければ人は向上しないしね。

このあと、としくんがいる平日にできることって何だろうと考えて、
銀行に行き衝動的にローンを繰り上げ返済しました。
かなりスッキリです。 衝動買いよりずっといいしね(笑)

人間ドックでちょっと疲れちゃったとしくん、すやすやと昼寝してます。
もう7時ですけど、おやつ食べますか?
ある冬の日の平日に_b0043980_19273454.jpg






繰上げ返済、オンラインバンキングでもできるようでしたが、
いつも遊びに行っているほふく前進**のKeiさんのローン繰上げ情報で
先日読んだことを思い出しました。

Webサイトを読んでみるとオンラインで繰り上げすると、年単位でしかできない、
と書いてあるではありませんか!
このとき午後2時。

いやぁ、それじゃ行ったほうがいいでしょ、ってあわてて支店に駆け込んだわけです。
アポ無し。
定期を解約するにも支店に行かないとできなかったらしいので、
ちょうどよかったです。

年単位にしなかったので、結果端数の数ヶ月も足されることになりました。
この数ヶ月だけでも利息考えたらすごいことだ。
それとオンラインだと事前に申し込まないとダメ、とか制約がありますが
支店に行くと、27日のローンの返済日に間に合うということでした。
へぇ。

衝動的に行ったけれど、今日1日で車が買えるほど得をしてきました!
この爽快感、ちょっとクセになりそうよ。
でも、次はいつ、と言えないのが計画性のかけらもない我が夫婦。
いや、計画性のないのはワタシだけで、としくんはきっと悠久の時をめぐる
壮大な計画があるにちがいない(笑)

この辺がクロスカルチャーな我が家のいいところなのかな、って最近
思います。
Commented by あめり at 2008-01-25 21:05 x
みいさん こちらにも・・・。^^
冬の陽だまりの窓辺でコーヒー飲みながら読書~♪
パリジェンヌみたいです♪
タリーズ・コーヒー私も好きです。^^(スタバより混んでいないのでゆっくり飲めます~)
ドーナツもオイシソウ~。笑

みいさん 繰り上げ返済をされたなんてスゴーイです!
あと紹介してくださった本読んでみたいです。
Commented by かにたま at 2008-01-26 01:35 x
あまりのシンクロっぷりに笑える・・・(O.O;)(oo;)
実は私も突発的に「繰上げしない?」ってダンナ氏に言ってたとこ
うちは25日支払いなんで、冬のボーナス払いが今日(昨日?)
口座がスッキリする今がチャンスかな~って☆

国内だけど旅行も行くぜ(爆)適当に返せる時にガツンと行くぜっ
「いざという時のお金ある?」とダンナ氏に言われハッ!(°◇°)
何せ早く返していきたいもんだよね~
Commented by kei_pmpark at 2008-01-26 01:52
どもども~

すっきり爽快感、味わっていただいて何よりです(笑)
なんか一回すると病み付きになっちゃうでしょ?
私もこんなに熱心にするつもりなかったんですけれどあの爽快感が
しっかりクセになってます。

子供を一旦手元から離すってのも
激しく納得。
できれば私もそうしたいです。
問題は留学させるお金・・・かな(笑)
その為にも繰上げがんばるかーっ。
Commented by lovely-chandler at 2008-01-26 16:32
ド・・ドーナツ・・・
最近、ドーナツフェチなの。
今日、買おうと思ったら、行列で断念したのよ。
食べたいよ~

子供を一旦手元から離すのは賛成だけど、時期が問題よね。
あとは行き先。
へんに自由なアメリカ辺りへティーンの頃に行かせると、吉と出るかどうかは、その子の性格によってかなり違ってくる。
遊んじゃう子も多いもんね。
Commented by mysakuranbo at 2008-01-26 20:50
■あめりさん なかなか普段まとまった読書の時間をとりにくいので、とっても贅沢な時間をすごさせてもらいました。 たまには心の休暇も必要よね^^
Commented by mysakuranbo at 2008-01-26 20:51
■かにたまさん マ、マジですか? 同じような発想をしていたとは・・・、かなり驚きです^^ 今年はあと1回は繰り上げしたいなぁ、と思っていますがさてどうなることやら。。。 ある程度の貯金もしたいしね。
Commented by mysakuranbo at 2008-01-26 20:55
■keiさん keiさんのおかげで、そうかー繰上げ返済かーと頭の中にボンヤリあったのでタイミングが合ったのだと思います!
ほんとスッキリしますよね。 まるで衝動買いしたかのような(笑)
留学にはやっぱりお金かかるでしょうね。。。 ある程度の資産を作っておかないと厳しいのかも。 アメリカの大学は最近すこし学費が安くなったとききますが、どうでしょうか。
Commented by mysakuranbo at 2008-01-26 20:57
■ドリーちゃん ドーナツはクセになるよ~。 ワタシは写真のクリスピークリームよりもミスタードーナツのほうが好きなんです。 グレーズのかかりぐあいも昔のミスドのほうが美味しいかな、って思います。。。 それにしてもクリスピーは行列すごいよね。。。
アメリカに留学させるのならば、きちんとした大学に行くべきかと思います。 大学をでたあとでも交流が続けていけそうな子女が集まるような。 日本にも全寮制の学校がふえてますね。
by mysakuranbo | 2008-01-25 19:24 | 日々の出来事 | Comments(8)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31