人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

我が家のサブプライム問題

週末はいかがでしたか~?
天気もよくって行楽日和でしたね。 

ってウチは近所をウロウロしただけで、家の雑事をかたづけました。
雑草とりに、キッチンの掃除やら、ハンカチのアイロンかけなど(笑)
ワイシャツはもうアイロンをかけることを断念し、私のブラウスも含めて
すべてクリーニングに出しているのだけど、さすがにハンカチぐらい
自分でやろう、と”to be ironed"というバスケットを作って貯めてました。

せっかくアイロンをかけるのだから、放置していたワタシのシャツ1枚も
ついでにかけて、細かい幸せですが、なんか得したいい気分でした。

さて、雑事のほとんどを費やしたのが、ローンの借り換えのこと。
今回はあっけなく審査にパスしたのだけど、思ったよりも面倒、というのが正直な感想。
前1年間にローンの滞納がないかを調べるために1年分の通帳の記録が必要と
言われて、通帳を見てみたら


未記帳分一括


となっている部分がある。
そういえば、未記帳分の明細が郵送されてきたことがあったなぁ、と思い出した
のだけど、そんなものは


破って捨てた


と、言ったらとしくん激怒。 ひぃ~。

どうしてみいは何でも捨てる?
そんな大事なものなんで捨てる?


だって、未記帳明細なんて、今までずっと捨ててたから・・・。

だいたいいつも捨てすぎなんだよ!!

と怒られまくりました(笑) 
たしかに、なんでも捨てますが、明細が必要になるなんて知らなかったも~ん。

おかげで朝から会社を遅刻して、としくんが銀行に行くはめになりました。
も、もうしわけない・・・。

そのほか、公図だの、登記簿だの、いろいろ取ってきてと言われたのだけど
無理なのでその辺は今度の銀行にお願いしました。

我が家もサブプライム問題から脱却できて、ほっとしております。
今回短期固定から、長期固定に変更したのですが、かなり財政的に
救われましたわ。

この前審査で落ちたのは、厳しいと有名な銀行だったということがあとでわかりました。
今度は小回りの効きそうな銀行さんです。 審査基準は銀行によってまちまち
なんですね。
心配ごとがひとつ減って、けんかはしたけど夏のはじまりとしては上々です
by mysakuranbo | 2008-07-22 11:02 | 日々の出来事

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31