人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

投資

二日酔いは仕事しながら解消されたみたいです^^
夕方からだいぶ体調もよくなってきて、夜になって絶好調!
今は放りっぱなしだった、ネット証券の画面でコソコソと投資について
考えてるところです。

今年になってようやく資金運用というものに目覚めて
ちょっと楽しんでるの!
去年、2007年は勉強の年、と決めて、投資についてのいろんな
本を読みました。 (習得したかはともかく 笑)
ネット証券とは、から始まって、口座を開設。

そしていよいよ2008年からは投資生活だわっ、と思っていたら
未曾有のサブプライム問題・・・・(笑)
今年1月は最悪でしたね。 今は少しずつ持ち直しているところでしょうか。

最近日本も海外も株価が下がっていたから、ワタクシのポートフォリオも
思いっきり評価額が下がりまくっているんだけど、少しは勉強代も
払わないとやっぱりダメですかね?

ただ、普段スーパーで、ヤクルト10本が398円なところ、380円ぐらいで
売ってるだけで、心ときめくというのに、投資するそばから、値下がりする
”貯金”は難しい選択だわ~。

ヤクルトがいっぱい買えるし~~~~(笑)







将来いくらになるのか?

という疑問に簡単に答えてくれるのがエクセル!
エクセル 2.0から使っているこのワタクシがお教えしましょう。
って、えらそ~~~~(笑)


将来価値のエクセル関数FVを使います。

たとえば、以下のようなシチュエーション
運用利率 5%
投資期間 10年
月々の投資額 3万円
当初元本 なし


計算式
計算式 結果 利息計算
=FV(5%/12,10*12,-30000,0) ¥4,658,468複利
=30000*12*105%*10 ¥3,780,000単利
=30000*12*10       ¥3,600,000利息なし


あくまでも5%で運用できれば、の話ですが、利息なしと比べると
差がありすぎますね。 
いかに複利がよいか、身にしみます。


※エクセル2.0の時代はマック(Apple)で使用してましたね。
まだWindowsがこの世にでるよりもさらに5年ぐらい前の
ことだったと記憶しています。
あの当時は世の中はもっとシンプルでわかりやすかったね^^;
by mysakuranbo | 2008-08-06 23:25 | 日々の出来事

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31